教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携
遠隔講義情報教育研究フォーラムプログラミング講座(SPP講座)ロボット講座(SPP講座)気象センサー講座(SPP講座)統計的問題解決講座(SPP講座)植物工場講座(SPP講座)大学・地域連携大学見学大学とのネットワーク未来の科学者養成講座大学院生との連携
海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは778996人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

平成25年度 プログラミング講座


平成25年度の活動の様子を紹介しています。
 
>>平成24年度の様子はH24年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成23年度の様子はH23年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成22年度の様子はH22年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成21年度の様子はH21年度の活動・様子のページをご覧ください 

2013/5/10 第1回プログラミング講座

講座の様子

第1回プログラミング講座を実施しました

 
 5月10日,東京情報大学より講師の先生をお招きして,第1回プログラミング講座を実施しました。
 「勉強しているという感覚ではなく,興味を持って自ら学ぶ姿勢で取り組んでほしい」と講師の先生から,この講座の取り組み方についてお話がありました。先生が始めてパソコンに触れたのは中学生の頃だったそうです。当時のパソコンは今とは違い自分でプログラムを書いて動かすようなもので,それに興味を持った先生は,誰に教わることもなく独学でどんどんプログラミングを学んでいったそうです。みなさんにもぜひ,その気持ちで取り組んでもらいたいとおっしゃっていました。
 講座の進め方説明やこれから使っていくProcessingというソフトの特徴について説明していただいた後,実際にプログラムを作っていきました。
「点を打つ」構文を入力しています図形を表示させるプログラムを教わりました教わった構文を使ってこんなものを表示させていました
 点を打つ,線を引く,図形を書く,色をつけるなどのプログラムを1つずつ丁寧に教えていただきました。プログラムの構文を理解した生徒たちは,それぞれに少しずつ応用を加えてプログラムを書き換えたりしていました。そうして表示させたものを先生や他の生徒にも見てもらい,さらに興味を持って学習を進めていきました。
 最後に,今日学んだ構文を使って「国旗を表示させるプログラムを作る」という課題が出され,参加した生徒たちは今日教わったプログラムを確認し,先生にも質問をしながら楽しそうに取り組んでいました。
 次回は5月31日と先になりますが,今日のように,楽しみながら自主的に復習をして欲しいと思います。