教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは758331人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

平成25年度 ロボット講座


平成25年度の活動の様子を紹介しています。

>>平成24年度の様子はH24年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成23年度の様子はH23年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成22年度の様子はH22年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成21年度の様子はH21年度の活動・様子のページをご覧ください 

2013/6/20 第1回ロボット講座

第1回ロボット講座を実施しました

 6月20日,日本大学理工学部精密機械工学科の内木場先生をお招きして,ロボット講座を行いました。この講座は科学技術振興機構のサイエンス・パートナーシップ・プログラムの支援を受けており,今年で5年目を迎えます。
 はじめに,日本大学理工学部の研究内容の紹介がありました。宇宙エレベーターやマイクロロボット,災害救助用ロボット等について解説をしていただき,生徒たちはとても興味深くお話を聞いていました。
昨年受講した2年生も多く出席しました最先端のロボット研究について教わりましたぬいぐるみの形をしたロボット
 その後,1,2年生に分かれて講座が行われました。情報実習という授業でもロボットについて研究している2年生は,昨年度のロボット講座で製作したロボットの古いパーツと新しいパーツを組み合わせて,新しいロボットの製作に取り掛かっていました。
 1年生は,これからロボットを製作するのに必要なCADというソフトの使い方を学習しました。CADとは,コンピュータを使用して,設計や製図をするシステムのことです。ソフトの説明から,線の描画・伸縮,文字の記入,消去方法,複線の方法,描いた図形の移動と複写,円や円弧の描画,線種の変更,寸法の記入法など,基本的な使い方について丁寧に教えていただきました。
 2回目以降も積極的に取り組んでほしいと思います。
逆立ちをするロボット先生から色々なアドバイスをいただきましたCADの使い方を学習しましたどんなロボットを作るのでしょうか