教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは836024人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

情報理数科対面式

 学年間の交流を深め,お互いの個性・特技等を理解し合うことを目的として,情報理数科では毎年4月上旬に対面式を行っています。

お知らせ 2017/5/26


 5月10日6・7時間目に,情報理数科対面式を行いました。まず,運営委員の紹介,次に教科主任より普段の学校生活やこれからの情報の発展についてお話がありました。
 この日のために運営委員が放課後を利用して企画内容や班決めなどを準備し,当日の運営も立派に行いました。それぞれの生徒がレクリエーションで他学年との交流を深め,情報理数科の一員としての一体感を得られる式となりました。

  

 学年混合のグループを作り,6時間目最初は「お題で自己紹介」です。グループのメンバー各自が,『マイブームは?』などの決まったテーマに基づいて自己紹介をしていきました。次のレク「私は誰でしょう」は,用意されたお題が何かを当てていくゲームでした。1つの学年がお題を引き,他の学年がそのお題のヒントになるような質問をしながら答えを導いていきました。どちらもとても盛り上がり,楽しみながらグループメンバーのことを知ることができたようです。

    

    

 7時間目はグループ対抗の「パーセントファイト」と「連想ゲーム」です。「パーセントファイト」では,答えを予想してグループメンバーが活発に話し合う様子が見られました。「連想ゲーム」は情報科の先生方にお題に対してイメージするものの絵を描いてもらい,先生の描くものを生徒が当てるというゲームです。先生方の描く絵に生徒達から歓声があがりました。
 閉会式では,清水先生から講評,運営委員からレクリエーションの結果発表がありました。対面式での交流がこれからの情報理数科の活動を円滑にすすめられることを期待しています。
    

お知らせ 2016/5/26


 5月26日に情報理数科の全学年の生徒が集合する情報理数科対面式の行事を行いました。まず,運営委員の紹介,次に学科主任より普段の学校生活やこれからの情報の発展についてお話がありました。
 この日のために運営委員が企画内容から並び方まで準備し,当日の運営も立派に行っていました。その運営委員の想いを受け,生徒が学年をまたいだ交流を深めるとともに,情報理数科の一員としての一体感を得る式となりました。

  

 グループワークでは,学年混合のグループを作り,グループのメンバー各自が,自分だけが知っている情報を言葉で伝え合い問題を解いていくゲームを行いました。制限時間20分の間に,それぞれが一生懸命に「伝え」,または「聞く」というコミュニケーションをとりながら,楽しんで取組みました。積極的に発言する生徒も,思うように自分の情報を伝えられない生徒も,お互いの個性,特徴などを理解し合い,関わり合う良い機会となりました。

    

    

 昼食の時間は,情報理数科の各クラスの教室で,学年混合の交流昼食会を行いました。いつもとは違った昼食の時間に話がはずんでいる様子でした。
 今後の情報理数科の学科行事を円滑に進めるための一助となる対面式となりました。これから互いに認め合い,高め合って,高校生活を過ごしてほしいです。

    

お知らせ 2015/6/5


 6月5日に情報理数科対面式を実施し,1~3学年の情報理数科生徒,約120名が一堂に会しました。
 最初に,対面式に先立ち,学科集会を行いました。学科主任から,情報理数科の生徒全員に向けて,普段の学校生活のことなどについてお話がありました。
 その後,今年度の情報理数科運営委員から挨拶があり,大きな拍手で迎えられました。情報理数科全体のイベントや発表会では,運営委員が中心的な役割を担い,準備から企画,運営を行います。今回の対面式でも,情報理数科運営委員が昼休みや放課後に集まり,一生懸命準備を進めていました。

  

 対面式では,1~3学年の生徒が混ざったグループ対抗のクイズを行いました。クイズは一般常識問題から情報科の先生に関連した問題など,幅広いジャンルから出題され,早押しの形式で行われました。正解して喜ぶグループや,先に回答されて悔しがるグループなど様々でしたが,今回で初めて顔を合わせた生徒も,クイズを通して親睦を深めることができました。

    

    

 お昼休みには,2つの教室に分かれて昼食会を行いました。各学年が混ざった座席でお弁当を食べながら,それぞれ色々な話をすることができたようです。
 情報理数科では,このような行事や研究発表会,高大連携講座等を通じて,縦の繋がりを作ることができます。生徒どうしの仲が深まり,お互いに高め合っていける仲間となって欲しいと思います。

    

お知らせ 2014/4/30


 4月30日,情報理数科対面式を行いました。
 この対面式は,1年生に早く学校に慣れてもらうと共に,各学年に1クラスずつしかない情報理数科で縦のつながりを持ち,学年間での交流を深めることを目的に,2,3年生の情報理数科運営委員が中心となり 企画,運営しています。
  今年は,2,3年生が昨年1年間で取り組んでいたことを紹介しました。先輩たちがどのようなことに取り組んでいるかということを見る機会があまりなかったので,1年生はもちろん,2,3年生間でも刺激を 受けていたようでした。質問も多く出ており,有意義な時間になったようでした。
  昼食会でも,全学年が交流することができ,1年生にとって充実した高校生活になるように,2,3年生も上級生としての自覚を持ち,悔いのないように残りの高校生活を送ってほしいと思います。

3年生の発表1年生はもちろん2,3年生も聞き入っていましたプログラミング講座で作成したオリジナル作品は実際に操作もさせてもらいました昼食会の様子交流できましたこれから有意義な高校生活を過ごしてほしいと思います

お知らせ 2013/4/16


 4月16日,情報理数科対面式を行いました。
 対面式は,学年間の交流を深め,お互いの良いところを理解し合うことを目的として,毎春実施しています。今年も,2,3年生の情報理数科運営委員が中心となり,春休みから準備を進めていました。
 当日は,1~3年生混成の班対抗情報理数科クイズ大会を行いました。情報に関する出題からなぞなぞまで幅広い問題が出され,班のメンバーで一緒に正解を考えながら,交流を深めることができました。

 班の仲間で正解を考えました 場を盛り上げてくれた司会者 回答が合っているか,チェックしています

クイズ大会のあとは,昼食会を実施し,楽しく会話をしながらお弁当を食べました。情報理数科では,このような行事をとおして,学年間の結びつきが強くなっていきます。

 昼食会の様子 学年を越えて楽しく過ごせました 緊張もとけた様子でした

お知らせ 2011/4/14

平成23年度情報理数科対面式を実施しました

 4月14日,情報理数科の対面式を実施しました。この式は,学年間のコミュニケーションを円滑にして,早く情報理数科に慣れてもらうとともに,お互いの良いところを学びあってもらうことを目的として,各学年の情報理数科運営委員が企画・運営をしています。
情報理数科3学年集合!運営委員紹介
 今年はクイズ大会,昼食会という内容で行われ,はじめは緊張していた1年生も,昼食会の頃にはすっかり打ち解けている様子でした。
クイズ大会の様子3学年が混ざって1つのグループになっています協力してクイズを解いていきます昼食会の様子1年生も打ち解けているようでした
 今年も,情報理数科運営委員のおかげでとても良い対面式となりました。お疲れ様でした。

お知らせ 2010/4/15

平成22年度情報理数科対面式を行いました!


 情報理数科2・3年生と,新入生との対面式を行いました。
これは各学年の情報理数科運営委員が企画・運営しており,今年は班対抗○×クイズと名刺交換によって交流をはかりました。
 はじめのうちは様子を伺っていた新入生も,名刺交換の時にはたくさんの先輩と名刺を交換し,親睦を深めていました。班に分かれての昼食会では,誰が1年生なのか分からないくらい打ち解けていました。

 情報理数科運営委員の頑張りで,いい対面式になったと思います。お疲れ様でした。

○×クイズの様子 昼食会 情報理数科運営委員

お知らせ 2009/04/16

平成21年度対面式で新入生と交流をはかりました!

 
 情報理数科2・3年生と新入生との対面式をおこないました。
 これは,各学年の情報理数科運営委員が企画したもので,ドッジボール等を通して学年間の交流と親睦を深めるために行われたものです。ドッジボールの後半からは,学科主任の滑川先生も生徒に混じり,ゲームを盛り上げていました。
 ドッジボールで汗を流した後は,グループに分かれて一緒に昼食をとる「交流昼食会」がありました。
 情報理数科運営委員が本当によく働いてくれていました。おつかれさまでした。
対面式の始まりの様子 滑川先生もドッジに参加しています。 交流昼食会です。