教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは835934人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

平成25年度 宿泊研修

平成25年4月17日(水)~18日(木)にかけて,学校の近隣にあるさわやかちば県民プラザにて,1学年の宿泊研修を行いました。


平成25年度 宿泊研修


 4月17日から18日にかけて,情報理数科1年生を対象に宿泊研修を実施しました。

<17日 開講式・講話>
 開講式では,校長先生から,主体性を持って学び社会に出て通用する人間になってほしいというお話がありました。
 情報理数科オリエンテーションIでは,学科主任から,情報理数科での3年間の学びや身に付けてほしい力,学科の特色などについてお話いただきました。情報理数科の1年間の様子を記録したビデオを見ながらの説明もあり,生徒たちは興味深そうに見ていました。
 その後,進路指導主事の先生から,早い段階から進路を意識して色々なものに取り組んで欲しいとお話がありました。
 情報理数科オリエンテーションIIでは,新しく導入されたUltrabookの使い方を学習しました。特に,翌日の班別課題研究で使用するプレゼンテーションソフトについて詳しく学び,全員が操作を覚えました。

    

<夕食>
 食事の時間は大変賑やかで,それぞれ楽しそうに会話をしていました。入学して間もない時期ですが,クラス全員で寝食を共にすることで,交流を深めることができました。

<コミュニケーション・ワークショップ>
 コミュニケーション・ワークショップでは,1つの目標に向かってクラス全員で試行錯誤する中で,共通の目標を持って仲間と協力し合うことの大切さを学びました。

    
 
18日 班別課題研究>
 2日目は,班別課題研究としてクレイアニメを作成しました。班のメンバーそれぞれが,背景を描いたり粘土細工をしたりと,分業して進めていました。完成まで時間が足りないと思った班は,昼食を早めに食べて作業を再開するなど,一生懸命に取り組んでいました。作品の発表会では,保護者の方にもご出席いただいて、全員でそれぞれの作品を鑑賞しました。
 最後に,校長先生から講評をいただきました。初日と二日目では生徒たちの雰囲気が変わり,ずいぶん成長したように思えるとのことで,実りある研修となりました。

    

    

 この2日間の研修を通して,3年間の高校生活の過ごし方や心構えを教わり,クラスメイトとの交流も深めることができました。ワークショップや班別課題研究などをとおして,仲間と協力して1つのことに取り組むおもしろさや難しさも感じたことと思います。この研修を活かし,これから充実した高校生活を送ってほしいと思います。