教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは758319人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

平成25年度 大学・地域連携

平成25年度の活動の様子を紹介しています。

>>平成24年度の様子はH24年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成23年度の様子はH23年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成22年度の様子はH22年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成21年度の様子はH21年度の活動・様子のページをご覧ください

2014/1/15 PC解剖実習(ソフトウェア編:2)

特別授業「PC解剖実習(ソフトウェア編:2)」特別授業の資料

 1月15日,前回に引き続き日本大学理工学部の高橋聖准教授をお招きし,2回目のパソコン解剖実習のソフトウェア編を行いました。
 はじめに音声情報について説明していただきました。前回学んだ文字データや画像データ同様,音声データも元々はアナログ(連続)量であり,コンピュータで処理するにあたってデジタル(離散)化しているというお話をしていただき,音声がどのようにデジタル化されているかを具体的に学習しました。
 次に,WordやExcelなどのアプリケーションにいてお話をしていただきました。コンピュータのハード部分の仕組みから,プログラムがどのように実行されているかという仕組みを説明していただきました。過去に授業で行ったパソコン組立実習で学んだことを思い出しながら,先生の説明を聞いているようでした。
 そして,プログラムを実行する時に使われるプログラミング言語について学習しました。コンピュータがプログラミング言語をどのように理解,処理しているか,動画を使って分かりやすく説明してくださいました。さらに,オペレーティングシステムの仕事であるメモリ管理やディスク管理,ユーザー管理について説明していただき,生徒たちが使っているパソコンで実際に確認をしました。コンピュータがどのような状態で動いているのかを目にした生徒たちは,大変楽しそうにお互いのパソコンの状態を見せ合っていました。


2013/6/6 近隣研究施設見学 千葉大学環境健康フィールド科学センター

近隣研究施設見学(千葉大学)を実施しました

 6月6日,近隣研究施設見学の第3回として,千葉大学環境健康フィールド科学センターの見学を行いました。
 今回は,16名の生徒が参加しました。はじめに池上教授から「食と緑と健康」についてご講義いただき,伝統医学の考え方や特色について学びました。また,日頃の食生活における注意点も教えていただきました。
講義前に資料に目を通しています講義の様子講義のテーマは「食と緑と健康」です
 講義の後は,施設内の果樹園と薬草園を見学し,それぞれの植物の由来や特徴などを説明していただきました。また,植物を五感で感じることが大切だということで,ハーブの匂いを嗅いだり,葉に触れたり,ステビアの葉や桑の実を味わったりと,普段できない経験をすることができました。生徒は口々にその感想を述べ,植物に対する興味が増したようでした。
 学校の近くにあり,通学路として何気なく通っている場所で,専門家の先生にご指導いただきながら,自然と健康について体験活動を通じて考えを深めることができた今回の見学は,生徒たちにとって大変貴重な経験になったようでした。
薬草園にて色々な植物を紹介していただきました熱心に講義をしていただきました植物に触れることができました初めて見る植物でした植物について楽しく学ぶことができました植物に対する興味関心が深まりました味見をしています