教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは758310人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

平成25年度 夏季ステップアップセミナー

 7月10日と13日に,情報理数科1年生と2年生を対象とした,ステップアップセミナーを実施しました。
 このセミナーでは,効果的な学習方法を身に付け,進路に対する意識と学力を向上させることを目的としています。

出張授業の様子(1年生)夏季ステップアップセミナーを実施しました

 7月10日,13日に,1,2年生を対象に夏季ステップアップセミナーを実施しました。
 このセミナーは,進路に対する意識と効果的な学習方法を身につけ,学力向上を図ることを目的としています。今年度は2日間にわたり,大学の先生による出張授業と大学研究家の方による講演,模擬試験を行いました。

<出張授業「夢の3次元ディスプレイ」日本大学理工学部吉川浩教授>
 日本大学理工学部電子工学科の吉川浩教授をお招きして,「夢の3次元ディスプレイ」というタイトルで出張授業をしていただきました。
 ホログラムシールや光が虹色に見えるシートなどの教材を多く用意してくださり,それらを使いながら,3次元ディスプレイとはどのようなものなのか説明してくださいました。生徒たちも,映画や漫画などで見ていた3次元ディスプレイが実現するという内容に,興味を持っていたようでした。
出張授業の様子(1年生)多くの教材を用意してくださいました興味しんしんです3次元ディスプレイ心理的要因クイズ

<講演「将来の進路の選び方」大学研究家山内太地先生>
 大学研究家として,国内のみならず海外の大学にも訪問し,執筆活動を行っている山内太地先生をお招きして,「将来の進路の選び方」という内容で講演をしていただきました。
 すべての大学を実際に見た山内先生のお話は大変興味をひかれるもので,生徒たちは聞き入っていました。大学卒業後の就職までを見越した進路選びについてお話をしていただき,生徒たちの意識も少し変化したようで,質問も多く出ていました。
講演の様子2年生の様子話に聞き入っていました進路を意識する2年生にとっては収穫の多い講演でしたとても多くの質問が出ました