教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは835972人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

平成26年度 宿泊研修

平成26年4月17日(木)~18日(金)にかけて,学校の近隣にあるさわやかちば県民プラザにて,1学年の宿泊研修を行いました。


出発前の様子

平成26年度 宿泊研修


 4月17日から18日にかけて,情報理数科1年生を対象に宿泊研修を実施しました。

<17日 開講式・オリエンテーション>
 開校式では,校長先生からこの研修で学んでほしいこと3つについてお話がありました。
 1つめは,社会で通用する人間力を養ってほしいということ。2つめは,将来を考えるきっかけにしてほしいということ。3つめは,お互いを高めていける仲間を作ること。これらのことを学び,情報理数科としての誇りを持って成長してほしいというお話でした。
 また,学科主任からは,この研修で具体的に何を学ぶのかを考えながらプログラムをこなすことを意識してほしいと,今回の宿泊研修の取り組み方についてお話がありました。
 その後に行われたオリエンテーションでは,情報理数科にいての学科ガイダンスと進路実現に向けて情報理数科の生徒として考えること,そして,これからの学習方法についての話を聞き,中学生から高校生になった自分たちの未来を見据えて,情報理数科での3年間の取り組み方をそれぞれ考えているようでした。
校長先生のお話学科主任のお話開校式の様子真剣に話を聞いていました夕食までの休憩時間夕食の様子クラスメイトとも打ち解けてきました
<17日 コミュニケーションワークショップ>
 コミュニケーション・ワークショップでは,1つの目標に向かってクラス全員で試行錯誤する中で,共通の目標を持って仲間と協力し合うことの大切さを学びました。
コミュニケーションワークショップの説明クラスで団結
 
18日 グループワーク>
 2日目のグループワークは,班対抗での「ペーパータワー作成」と「マシュマロチャレンジ」でした。
 はじめに「ペーパータワー作成」を行いました。紙を30枚だけ使い5分間で高いペーパータワーをつくるという課題でした。10分間で作戦会議を行い,5分間でペーパータワーを作りました。まだ慣れないクラスメイトと意見を出し合い,どのように紙を使えば安定した高いタワーを作ることができるのか,皆で一生懸命考えている姿が印象的でした。
 次に「マシュマロチャレンジ」を行いました。パスタ20本とマスキングテープを使ってマシュマロを高い位置に固定するという課題でした。「ペーパータワー作成」とは違う班を作り,課題に取り組みました。とことん話し合いをする班,とにかく作ってみる班,図を書いて計画を立てる班,どの班も最初の課題よりも活発に班内で意見交換ができていたと思います。初日に校長先生からお話あったとおり,お互いを高めていける仲間を見つけることができたようでした。
 その後,今回の研修のまとめを発表しました。自分たちがこの研修をとおして学んだこと,何を考えながらプログラムに取り組んだか,今後どのように過ごしていくかなど,宿泊研修の意図をそれぞれがそれぞれなりに考えて,自分を高めていくための第一歩になったようでした。
グループワークの前に自己紹介をしました「ペーパータワー作成」の作戦会議中ペーパータワー作成が始まりましたどんどん積み上がっていきます2回目の挑戦です協力しながら1番を目指しました「パスタチャレンジ」この班は作戦会議から始めたようですタワーの高さを計測しています宿泊研修のまとめを作成中班で協力しながら作業を進めていきますまとめ発表の様子高校生活で初めての発表、2年間の成長が楽しみです