教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは778955人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

平成26年度 夏季ステップアップセミナー

 7月11日,12日に,1,2年生を対象に夏季ステップアップセミナーを実施しました。
 このセミナーは,進路に対する意識を高め,模擬試験を活用して学力向上を図ることを目的としています。

夏季ステップアップセミナーを実施しました

 7月11日,12日に,1,2年生を対象に夏季ステップアップセミナーを実施しました。
 このセミナーは,進路に対する意識を高め,模擬試験を活用して学力向上を図ることを目的としています。今年度は2日間にわたり,大学の先生による進路講演と出張講義,模擬試験を行いました。

<講演「コンピュータ理工学を学ぶ」会津大学コンピュータ理工学部 山内和昭先生>
 日本で最初のコンピュータ理工学専門大学である公立会津大学のカリキュラム紹介を中心に,将来を見据えて大学を選ぶことの重要性や,大学卒業後の進路についてなど,お話いただきました。会津大学では,1年次から専門的なことを学び,英語にも力を入れているそうです。
 大学では,同じ分野を学ぶとしても,大学ごとにカリキュラムや方針が異なるため,結果的に学ぶ深度等が異なります。生徒には,早いうちから進路について考える機会をもち,なりたい職業や行きたい大学を定め,それに向かって努力して欲しいと思います。

<講義「情報科学と人工知能」日本大学理工学部応用情報工学科 泉隆先生>
 先生からは情報に関する講義をしていただきました。情報とは何か,情報を測る尺度とは何か,という話題から,人工知能やスマートフォンについても詳しくお話いただき,生徒たちは興味深く聞いていました。
 また,有名なパズル「ハノイの塔」を例に,問題解決の方法や手順,プログラミングやアルゴリズムについて教わり,参考となるプログラムを見せていただきました。
 最後は,先生の研究テーマである高度道路交通システム,最適経路探システムなどのお話も伺うことができ,充実した講座となりました。