教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは825313人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

お知らせ 2015/1/22
統計グラフ全国コンクールで入選しました

 千葉県統計協会主催の千葉県統計グラフコンクールにおいて,2年生の作品がパソコン統計グラフの部で特選(知事賞)を受賞,その後,作品は全国コンクールに選出され,入選となりました。統計グラフのテーマは,「日本の地方都市の人口減少が止まらない-私の街 印西市の30年後は?-」です。



お知らせ

情報理数科研究発表会

情報理数科研究発表会は無事に終了しました。
多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。


情報理数科 研究発表会

期日     平成27年3月14日(土)

受付      9:30~ 9:55

発表     10:00~12:10


情報の専門科目で取り組んできた学習成果の発表の場として,各学年代表者によるプレゼンテーション,ポスター発表,展示の形で発表を行います。
予定している発表は以下のとおりです。

発表タイトル一覧(PDF)

※事前申込の必要はありません
※当日は、公共交通機関をご利用ください



お知らせ 2014/11/22
第8回情報理数科祭を実施しました

 2,3年生は「課題研究」で取り組んでいる研究について,プレゼンテーションやポスターに成果をまとめて発表しました。1年生は,情報理数科の行事や放課後に行われる講座で学んだことをポスターにまとめて発表しました。



お知らせ 2014/11/3
第8回中学高校交流ロボットコンテストに参加しました

 11月3日,日本大学理工学部主催の中学高校交流ロボットコンテストが行われました。生徒は,この日のために放課後や休日の時間を使ってロボットを設計し,組み立て,プログラミングをするなど一生懸命に取り組んできました。その成果を発揮できた一日になったと思います。



情報理数科祭

11月22日(土) 情報理数科祭

  10:10~10:30 受付
  10:40~12:10 情報理数科祭

 日ごろの授業で学習していることの中間報告として,生徒が発表を行います。
 在校生の保護者の方々,情報理数科に興味のある中学生,保護者の方々,また一般の方,ぜひお越しください。申込は不要です。

お知らせ 2014/10/11
千葉県高等学校産業教育フェアに参加しました

 10月11日~12日,イオンモール幕張新都心において千葉県高等学校産業教育フェアが行われました。本校は,千葉県初の情報の専門学科である「情報理数科」を有する高校として参加し,生徒が作成したプログラミング作品を体験してもらうブースを作りました。



情報理数科説明会 ・ 情報理数科祭

○10月18日(土) 秋季学校説明会 

   9:10~ 9:40 受付
   9:40~10:30 全体会(学校紹介,総合説明,入試説明)
  10:30~       情報理数科説明会,校内見学,個別相談(希望者)
 

○11月22日(土) 情報理数科祭

  10:10~10:30 受付
  10:40~12:10 情報理数科祭

 日ごろの授業で学習していることの中間報告として,生徒が発表を行います。
 在校生の保護者の方々,情報理数科に興味のある中学生,保護者の方々,また一般の方,ぜひお越しください。申込は不要です。

お知らせ 2014/9/13
LiveE!プロジェクト第3回サイエンスコンテストで最優秀賞をいただきました

 9月13日(土)に,東京大学で行われた「Live E! シンポジウム2014」の中で「LiveE!プロジェクト第3回サイエンスコンテスト」のデモ発表と審査,そして表彰式がありました。
  「気象センサの活用とWebプログラミング講座」に参加していた生徒たちの中で,2年生が1作品,1年生が1作品をエントリーしていて,当日のプレゼンテーション・デモ発表での審査を経て,両方ともすばらしい賞を受賞することができました。



お知らせ 2014/8/1
第6回「気象センサとWebプログラミング講座」を実施しました

 8月1日に第6回の気象センサとWebプログラミング講座を実施しました。
 今回は,実用的なPHPプログラムの作成の最終回として,講座で作成したプログラムの発表会を行いました。作成する上では多くの苦労もありましたが,講師の先生方の協力もあり,何とか完成させることができました。



お知らせ 2014/7/11
夏季ステップアップセミナーを実施しました

 7月11日,12日に,1,2年生を対象に夏季ステップアップセミナーを実施しました。
 このセミナーは,進路に対する意識を高め,模擬試験を活用して学力向上を図ることを目的としています。




お知らせ 2014/7/10
第5回「気象センサとWebプログラミング講座」を実施しました

 7月24日に第5回の気象センサとWebプログラミング講座を実施しました。
 今回は,これまで学んだことを元にして,自分たちでオリジナルのプログラムを作成します。グループ毎にプログラムのアイディアを出し合い,プログラムを作成していきました。



お知らせ 2014/7/10
第4回「気象センサとWebプログラミング講座」を実施しました

 7月10日に第4回の気象センサとWebプログラミング講座を実施しました。
 今回は,東京大学にあるLiveE!プロジェクトの気象データのデータベースから,データを取得するプログラムについて学びました。
 次回は,これまで学んだことを元にして,自分のアイディアでオリジナルのプログラムを作成します。



お知らせ 2014/6/13
第3回「気象センサとWebプログラミング講座」を実施しました

 6月20日,第3回の気象センサとWebプログラミング講座を実施し,前回に引き続き,PHPのプログラミングについて学習しました。
 生徒は,先生が用意してくださった教材を予習してから講座を受けていますが,それでもまだ2回目のプログラミングなので,苦労しながら取り組んでいました。



お知らせ 2014/6/13
第2回「気象センサとWebプログラミング講座」を実施しました

 6月13日に,2回目の気象センサとWebプログラミング講座を実施しました。第2回から第6回までは,上智大学准教授の高岡先生にお越しいただき,PHP言語によるWebプログラミングについて学習します。



お知らせ 2014/6/6
第1回「気象センサとWebプログラミング講座」を実施しました

 6月6日に,初回の気象センサとWebプログラミング講座を実施しました。この講座は,科学技術振興機構(JST)のサイエンス・パートナーシップ・プロジェクト事業に採択されており,全7回実施する予定です。
 初回は講演ということで,慶應義塾大学大学院教授の砂原先生,東京大学大学院教授の江崎浩先生,東京大学准教授の中山先生からお話をいただきました。



お知らせ 2014/6/3
第3回「テレビ会議システムを利用した高大連携講座」を実施しました

 6月3日,テレビ会議システムを利用した高大連携講座を実施しました。
 今回は,東京情報大学教授の堂下浩先生に講義をしていただきました。タイトルは「日本アニメの世界戦略」で,問題発見能力や広い視野を持つことの大切さを学びました。

>>詳しくは遠隔講義のページ


お知らせ 2014/4/30
平成26年度 情報理数科対面式を実施しました
対面式の様子

 4月30日,情報理数科対面式を行いました。
 今年度は,2,3年生による研究発表と3学年合同の昼食会を行い,交流を図りました。

>>詳しくは対面式のページ


お知らせ 2014/4/22
第2回「テレビ会議システムを利用した高大連携講座」を実施しました

 4月22日,テレビ会議システムを利用した高大連携講座を実施しました。
 今回は,東京情報大学教授の石井政弘先生に講義をしていただきました。テーマは,「スポーツを科学する」です。

>>詳しくは遠隔講義のページ


お知らせ 2014/4/17
情報理数科宿泊研修を実施しました
宿泊研修の様子

 4月17日から18日にかけて,1年生を対象に宿泊研修を実施しました。
 オリエンテーションやグループワークをとおして,これから3年間同じクラスで過ごすクラスメイトとの交流を持ち,さらにお互いを高めていくことができる仲間になれるための第一歩を踏み出したようでした。



お知らせ 2014/4/15
第1回「テレビ会議システムを利用した高大連携講座」を実施しました

 4月15日,今年度最初のテレビ会議システムを利用した高大連携講座を実施しました。
 今回は,東京情報大学教授の小泉宣夫先生に講義をしていただきました。テーマは,「情報活用力育成講座~未来を拓く『情報』を学ぶ~」です。

>>詳しくは遠隔講義のページ