教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは835954人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

平成27年度 宿泊研修

平成27年4月23日(木)~24日(金)にかけて,学校の近隣にあるさわやかちば県民プラザにて,1学年の宿泊研修を行いました。


平成27年度 宿泊研修


 4月23日から24日にかけて,情報理数科1年生を対象に宿泊研修を実施しました。

<23日 開講式・オリエンテーション>
 開校式では,校長先生からこの研修で学んでほしいことについてお話がありました。自分だけではなく,周りの人と協力して何かをするということが大切であり,クラスはこうした「協働」を学ぶ大事な単位であること。この研修で一人ひとりがクラスの仲間と積極的にかかわり,つながることで,学びの基礎を固め,将来の自分の夢にたどりつける最初のスタートを切ってほしいとお話がありました。

 オリエンテーションでは,学科主任の先生からお話をいただきました。情報理数科の特色や行事,テーマなどの説明のあと,これから何を身につけ,何を頑張っていきたいのかなど,生徒個人で考えをまとめました。


    
  

    

    

<23日 グループ・ワーク コミュニケーション・ワークショップ>

 まず,グループ・ワークでは5人にそれぞれ別のヒントが書かれた紙が配られ,それをお互いに見せずに伝え,答えを導き出す課題を行いました。これにより,伝える大切さ,伝えられたものをまとめる大切さを学びました。

次に,コミュニケーション・ワークショップでは,1つの目標に向かいクラス全員で試行錯誤する課題でした。そこで一人ひとりがバラバラに発言するのではなく,きちんと分かるように具体的な伝え方と,きちんと聞く姿勢を身に付け,共通の目標を持って仲間と協力し合うことの大切さを学びました。


  
 
<24日 研修Ⅰ・Ⅱ>

 2日目の研修Ⅰは,班対抗での「ペーパータワー作成」と「マシュマロチャレンジ」でした。ともに与えられた材料だけで,崩れずにどれだけ高さを出すことができるか?という課題でした。始めに考える時間,次に作る時間に分け,頭の中でそれぞれが考え想像し,互いに伝え,想像を実現できるように協力しあっていました。いかに想像したものを伝え現実化することが難しいか,また,伝えあうことの大切さを具体的に学ぶことができました。