教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは825309人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

平成27年度 夏季ステップアップセミナー

 7月10日に,1,2年生を対象に夏季ステップアップセミナーを実施しました。
 このセミナーは,大学の出前講義を受け,進路に対する意識を高め,自らの進路選択に役立てることを目的としています。

夏季ステップアップセミナーを実施しました

 7月10日に,1・2年生を対象に夏季ステップアップセミナーを実施しました。
 このセミナーは,大学の出前講義や進路講演を受講し,進路に対する意識を高め,自らの進路選択に役立ててもらうために実施しています。今年度は本校の卒業生が進学している2つの大学の先生による出前講義と,本校卒業生による体験談という内容でした。

<講義「情報系学部での学び」 専修大学 ネットワーク情報学部 松永 賢次先生>

<卒業生からの体験談 専修大学4年(情報理数科卒業生)Iさん>

 松永先生から,専修大学の様子やカリキュラムについて詳しくお話ししていただきました。部屋の様子を映しながら説明していただき,生徒たちは学校の様子や雰囲気,方向性が良く解ったようでした。
 情報理数科の卒業生Iさんからは,専修大学がどのような雰囲気なのか,学生の立場からおお話ししていただきました。Iさんが大学2年生の時に課題として作成したレストランの予約Webシステムを実際に動かして説明していただいたり,学生同士のつながり,他学部とのつながりなど,生の声を聞くことができました。

<講義「人工知能について」 岩手県立大学ソフトウェア情報学部 後藤 裕介先生>
 後藤先生の講義では,まず人工知能とはどういうものかを理解するために,動画でロボットが人間の表情などを認識して行動する様子を見せていただきました。生徒は映像を食い入るように見ていました。その後,具体的な人工知能がどのようにして利用されているのかなどのお話をいただきました。人工知能の考え方の一つである,エージェントベースの考え方は,災害時のシミュレーションや社会制度設計に役立っていることなど,解りやすく説明していただきました。また,国公立大学の特徴である教員の数が私立大学より多いという点や地方の充実した環境で集中して学ぶメリットやなども説明していただきました。講義後に伺ったところ情報理数科から進学した卒業生も,大学3年次に学会発表をして学生奨励賞を受賞するなどの活躍をしているそうです。