教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは758326人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

平成27年度 ロボット講座


平成27年度の活動の様子を紹介しています。

>>平成28年度の様子はH28年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成26年度の様子はH26年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成25年度の様子はH25年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成24年度の様子はH24年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成23年度の様子はH23年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成22年度の様子はH22年度の活動・様子のページをご覧ください
>>平成21年度の様子はH21年度の活動・様子のページをご覧ください 

2015/9/11 第2回ロボット講座

第2回ロボット講座を実施しました
 

 9月11日,日本大学理工学部精密機械工学科の齋藤准教授をお招きして,第二回の高大連携ロボット講座を行いました。前回は2年生が2名だけだったのですが,今回から班に分かれて活動し,各班にまとめ役として2年生が数名ずつ加わり,自分たちの目指すロボットについて考えていくという具体的な講座となりました。
 コンテスト用のヒューマノイド型(人間型)とアニマル型(動物型),学校行事でのデモ用のヒューマノイド型の3つの班に分かれ,それぞれの目標に向けて,2年生が中心となり,作りたいロボットについて話し合っていきました。実際のロボットを見ながら,どの関節がどれくらいサーボを配置すればよいのか,パーツはどうすべきか,などイメージだけではなく具体的な設計にも入っていきました。生徒たちは,講座終了後も,残って話し合いや設計の続きを行っている班もありました。
 次回のロボット講座は9月29日です。この日までに設計図を作るという宿題もでました。締切にしっかりと間に合わせるように頑張ってほしいと思います。

2015/7/31 第1回ロボット講座

第1回ロボット講座を実施しました

 7月31日,日本大学理工学部精密機械工学科の齋藤准教授をお招きして,第1回の高大連携ロボット講座を行いました。齋藤先生はロボットやマイクロマシンの研究をされていて,5円玉の穴程度の大きさのマイクロロボットなども研究なさっています。この講座は,今年で7年目を迎えます。
 はじめに,日本大学理工学部の研究内容の紹介がありました。宇宙エレベーターやレスキューロボット等について解説をしていただき,生徒たちはとても興味深くお話を聞いていました。
 講座では,二つの班に分かれ,実際のロボットを見ながら,サーボモニターやネジの説明を受け,実際にロボットを分解して,また組み立てるという実習を行いました。このロボットを動かすには充電池を利用するのですが,強力な充電池であるため取扱いには十分な注意が必要であることを説明していただきました。
 次回のロボット講座からいよいよ自分たちのロボット設計に入ります。積極的に取り組んでほしいと思います。