教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは786694人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

平成29年度 宿泊研修


 4月27日から28日にかけて,情報理数科1年生を対象に宿泊研修を実施しました。

<27日 開講式・オリエンテーション>
 開講式で,校長先生から1年生に向けてお話がありました。校長先生が高校時代に野球部で三年間「粘り強く,根気強く」活躍された経験があったから,その後の人生も頑張ることができたことや,まだ入学して間もない1年生にも,勉強や部活など高校生だからこそできることに取り組み,今という大切な時間を過ごしてほしいということ。また,この宿泊研修はクラスのみんなと親睦を深めるいい機会なので,この研修を活かしてこれからの高校生活を「粘り強く,根気強く」頑張ってほしいと激励をいただきました。

 オリエンテーションでは,学科主任から学生時代の体験とともに,学科の説明をしていただきました。情報理数科は3年間同じメンバーで生活していく集団であり,2・3年生になると,仕事仲間のように,グループになり責任をもって分担したり学習していくようになること。宿泊研修は1泊2日という短い期間ではあるけれど,みんなでチームを作り上げていく大事な研修であるとお話があり,1年生は真剣な表情で耳を傾けていました。


    
  

<27日 グループ・ワーク コミュニケーション・ワークショップ>

 グループ・ワークでは1つの班に5種類の言葉や動作が書かれた紙が配られ,それらについて「言われたら嫌な順位」「許せない境界線」を各自で考えてから自分の選んだものに挙手をしました。これによって互いの価値観の違いを知ることができました。このグループ・ワークで同じ言葉でも人によって受け取り方が違うため,発言や行動は良く考えてから行うことの大切さを学びました。

次に,コミュニケーション・ワークショップでは,1つの目標に向かいクラス全員で試行錯誤する課題に挑みました。始めは全体に自分の意見を言う人や近くの人と相談する人などバラバラで意志の疎通ができていませんでした。しかし,次第にまとめる人が出てきて,意見を言っている人がいたら静かにするなどができるようになっていき、どうすればきちんと相手に分かるように伝えられるか,他者の話をきちんと聞く姿勢などが身についていきました。この姿勢で臨んだ最後のチャレンジで,見事に自分たちが決めた目標を突破し,仲間と協力し合うことの大切さを学びました。


    
 
<28日 研修Ⅰ・課題発表>

 2日目の研修Ⅰは,班対抗での「ペーパータワー作成」と「マシュマロチャレンジ」でした。ともに与えられた材料だけで,崩れずにどれだけ高さを出すことができるか,という課題でした。与えられた時間の中,作戦を立ててから組み立てる班,とにかく組み立ててみて手直しをしていく班など,まだ慣れないクラスメイトと試行錯誤をしながらの研修でした。自分の考えを伝えあうことの大切さを具体的に学ぶことができました。

 課題発表では,今回の宿泊研修のまとめをグループで話し合いクラス全体に向けて発表しました。自分たちが宿泊研修をとおして学んだことを班でまとめました。2日目の午前までは研修のたびに班のメンバーを変えて,毎回違う人と課題に取り組んできました。班員でそれぞれ仕事を分担するグループや全員の意見を出してから取り掛かるグループなど,今までに学習したことを各班がそれぞれ取り入れ最後の課題に取り組みました。これから卒業までクラスのメンバーが変わらない情報理数科にとって,この宿泊研修は3年間をともに過ごすための貴重な絆をつくる時間となりました。