教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは825379人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

2017/7/12(水)

情報理数科夏季セミナーを実施しました

7月12日に,1・2年生を対象に夏季セミナーを実施しました。
このセミナーは,大学の出前講義や進路講演を受講し,進路に対する意識を高め,自らの進路選択に役立ててもらうために実施しています。開校式で渡部校長先生から,高校時代のエピソードを交えたご挨拶がありました。今年度は学科主任沼崎先生の進路についての講義と,本校の卒業生が進学している専修大学の先生による出前講義,そして本校卒業生による体験談という内容でした。

<講義「情報理数科の進路と模擬試験について」 学科主任 沼崎 拓也先生>

沼崎先生から,情報理数科の進路と進研模試について詳しくお話ししていただきました。自分の進路を見据えて日頃の学習に取り組むことの大切さや,早い時期から進路を意識することで,今やるべきことが見えてくるといった,高校生活の過ごし方などのお話をしていただきました。また,進研模試などの模擬試験の活用法の説明もありました。

<講義「情報系学部での学びについて」 専修大学ネットワーク情報学部 松永 賢次先生>
<卒業生からの体験談 専修大学4年(情報理数科 卒業5期生)Uさん>
<卒業生からのビデオレター 専修大学3年(情報理数科 卒業6期生)Iさん>

松永先生からは,専修大学ネットワーク情報学部での学習内容を具体的に教えていただいたり,情報系学部の学びについてお話いただきました。
卒業生のUさんからは,専修大学の様子や大学生になってからの生活についてのお話や,2年生の時の課題の発表内容などを説明していただきました。また,学生同士のつながり,他学部とのつながりなど,生の声を聞くことができました。
同じく卒業生のIさんからは,大学2年生の時に作成したゲームについて説明していただいたり,大学生生活について,ビデオレターにてお話してくださいました。
多くの1・2年生が進学を希望しているので,とても興味深い様子で熱心に受講していました。