教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス
あなたは1048071人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

2017/7/12(水)

[2019/7/10-11] 情報理数科夏季セミナー

7月10日(水)・11日(木)の午後、1・2年生を対象に情報理数科 夏季セミナーを実施しました。今回は、最先端の施設や設備を見学するとともに、将来を見据えて研究についての基礎的な考え方を身につけることを目的として、産業技術総合研究所 柏センターを訪問させていただきました。産業技術総合研究所 柏センターは経済産業省管轄の研究所で本校のすぐそばに出来たばかりの新しい施設です。

   

まずは、オリエンテーションで研究者の方から見学時の注意事項やセンターの説明をしていただきました。その中に「今回の見学が皆さんにとって、今の産業技術の進歩を感じられるきっかけになってくれればいいと思っています。」との言葉がありました。
身体機能測定室では、ものごとが上達する秘訣の「心・技・体」のうち「技」に注目することにあたる「モーションキャプチャシステムを使った運動解析」について説明をしていただきました。関節などにマーカーと呼ばれる印を付けて、その位置と動きを3次元で測定してデータ化します。運動をするにあたって、厳しいトレーニングをするよりも、その人の運動解析をして、高いパフォーマンスを発揮する要因の解明をする研究です。
VR(バーチャルリアリティ)実験室では、ゴーグルを付けないタイプのVR装置を体験しました。自分の周りを大型の液晶画面で360度を囲まれた環境で、歩行に連動して映像が動く仕組みでした。ゴーグルタイプは、頭の向きに合わせて動くと、時間がかかりディスプレイに映し出される動きに遅れが出る、という弱点があります。しかし、ゴーグルを付けないタイプは遅延がないということです。多くの希望者が体験しました。
人工気候室は、室温や湿度を細かく制御できる2つの部屋が連結されており、初めに入った部屋からもう1つの部屋に移動すると、快適さ・体感温度が人によって違うことが体験できました。それぞれの部屋の温度が何℃だったかというクイズが出ましたが正解する人はなかなかいませんでした。この見学では人の感覚は全くあてにならないので、自分の感覚でいると熱中症になってしまうこともあると説明を受けました。

   

見学を終えてからは、1・2年生が混じった班に分かれて、若手研究者にファシリテーター役をお願いして本日の見学の振り返りをしました。学校で作成した事前学習ワークシートをもとに、研究者に聞いてみたいことを生徒が質問したり、研究者からの質問に生徒が答えたりと、各班で活発に話し合う様子がみられました。
最後には、今回の訪問の「目的」や各人の「目標」は何であったか?という質問の答えを、全員が紙に書き出し、班内で発表しました。さらに、明日からの目標を具体的に書き出し、班内で宣言し、班の代表者が全員に向けて発表しました。
今回の夏季セミナーでは、最初の見学から振り返り・宣言を経ることで「経験・考察・概念化・実践」という4段階のサイクルからなる経験学習モデルを体験することができました。