教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは937570人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

HOME中学生の方へ>専門科目「情報」でめざすもの

専門科目「情報」でめざすもの

■情報理数科ではさまざまな「情報」の専門科目を学びます。しかし,その内容は,情報の専門的な内容に偏ったものではなく,次世代の情力を育成することを目指すものです。
■大学以降の高等教育に必要とされるものは,中途半端に専門的な知識ではなく,基礎的な学力です。また,知識の量のみでは計れない「自ら学び自ら考える力」です。
■情報理数科は情報に関する専門学科ですが,情報の専門家の育成にとらわれた学科ではなく,理工系・情報系をはじめとする大学進学をめざす学科です。
■「情報」の専門科目を学ぶことで
 ・自ら学び自ら考える力
 ・情報活用力の基礎になるコンピュータリテラシー
 ・課題解決力,情報分析力,論理的思考力

などの,今後どのような分野においても必要になる次世代の情報力を育成することをめざしています。

専門科目「情報」の内容

21世紀の社会では,単に知識を詰めこむだけの「知識伝達型」の教育では役に立ちません。今,求められているのは,「課題探究型」の教育です。情報理数科では,豊かな教養と専門知識・技術とともに「課題発見力」や「問題解決力」を有する生徒を育てます。

<1年>
情報産業と社会
 情報に関する基礎的な知識を少人数ゼミ形式の授業で学び,情報分析力,課題解決力を身につけます。
アルゴリズムとプログラム
 問題解決の処理手順を,実際にプログラムを作成する実習を通して学び,問題分析力,論理的思考力を身につけます。
情報数理A
 「数学A」を題材に情報活用能力を活かして効果的に学習し,論理的思考力を身につけます。
<2年>
情報と問題解決
 具体的な課題を実習として取り組み,その課題をどのように扱ってどのように解決していくか,という流れを意識しながら解決方法について学んでいきます。
情報論理
 「オブジェクト指向」や,HTML,LaTeXなどでの「文書作成・組版」などを通じて,問題解決のための基礎となる論理的思考力やコミュニケーション能力を身につけます。
情報数理B
 「数学B」を題材に情報活用力を活かして効果的に学習し,論理的思考力を身につけます。
情報英語
 海外のWebページやe-mailを利用しながら実践的な英作文の力を身につけ,正確で有効な情報を英語で発信,伝達する力を身につけます。 
<3年>
課題研究
 生徒一人一人の興味関心に応じた課題を設定し,課題解決を図る学習の中で,総合的な思考力,発想力を身につけます。
情報の表現と管理
 情報活用,情報発信の基礎を実習を通して学び,情報活用力を身につけます。
情報デザイン
 デザインを意識し,問題を解決したり,人間に印象的に情報を伝えるための技法を実習をとおして学びます。
表現メディアの編集と表現
 静止画,動画,音楽などの表現メディアコンテンツの基礎について学び,実際にコンテンの作成を行います。
情報コンテンツ実習
 「情報の表現と管理」や「情報デザイン」「情報メディア」で学んだことを応用し,各種コンテンツの作成を行います。
ネットワークシステム
 ネットワークの歴史から,ネットワークを構成する要素やプロトコルなど,実習をとおしてネットワークについて学びます。
情報システム実習
 システムの利用者であるユーザが必要とする要件の整理からシステムを実際に構築するためのさまざまな技術について実習で学びます。
情報数理C
 「数学III」を題材に,情報活用力を活かして効果的に学習し,論理的思考力を身につけます。
情報数理D
  「数学I」「数学A」「数学II」「数学B」の全ての範囲を題材に,情報活用力を活かして効果的に学習し,論理的思考力を身につけます。