教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは848386人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

HOME中学生の方へ>21世紀をリードする情報理数科

21世紀をリードする柏の葉高校・情報理数科

情報化社会に主体的に対応できる日本人の育成

 千葉県立柏の葉高等学校では,普通科とは別に情報理数科を設置します。
 この学科では,大学進学に必要な学力をはじめ,情報を活用する力,分析する力,課題を解決する力を身につけさせ,21世紀をリードできる人材を育成します。
 近年,IT技術の急速な進展とともに情報通信基盤が整備され,高速で大容量のネットワークが身近になり,「情報や知識」が高い価値をもつようになってきました。
 このような高度情報通信社会では,コンピュータや情報通信ネットワークを積極的に活用し,豊かな創造力・発想力で,自ら課題を解決できる能力が必要です。
 柏の葉高校・情報理数科は,地域社会を担う創造性豊かな社会人としての素養をもった「情報化社会に主体的に対応できる日本人」を育てることをめざします。

情報理数科は次世代の情報力を身につけ,四年制大学進学に力を入れた学科である

■情報理数科は,情報に関する専門学科です。情報に関する専門学科は,本来は職業学科です。しかし,現在の理工系・情報系の専門家は,高校3年間で育成できるようなものではありません。
■柏の葉高校・情報理数科では,理工系・情報系大学等への進学をめざし,21世紀をリードする人材を高等学校3年+大学4年の7年間で育てていきたいと考えています。
■また,大学で専門性の高い学問を学び,社会で活躍するために必要な学力と,次世代の情報力(自ら学ぶ力,課題発見力,課題解決力,コミュニケーション力,論理的思考力,情報分析力,情報活用力など)を身につけ,理工系・情報系のスペシャリストの卵を育てるための「学力+その素養」を養う教育を行います。

今,なぜ情報理数科なのか?

■戦後,我が国の高度経済成長を支えてきた科学技術力は,資源の乏しい日本では重要・不可欠な力です。21世紀においても学校教育における,理数教育の重要性は今後も変わりません。
■さらに,これからの社会は,情報技術の進歩と発展により,情報の価値が重視される高度情報通信社会へ大きく転換しています。このような社会をリードするための力,すなわち,情報活用力,情報分析力,課題解決力を育成するための情報教育が急務とされています。
■このように,科学技術力を育てるための理数教育に加え,次世代の情報力を身につけるための情報教育に取り組むことが,21世紀の社会をリードできる人材の育成に欠かせないわけです。

 柏の葉高校・情報理数科は, このような社会のニーズに応えるべく,誕生した学科です。