教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは895108人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

HOME中学生の方へ>情報理数科のメリット

理工系・情報系の特進クラスをめざす情報理数科のメリット


1 自ら考え学ぶ力を身につけさせる授業の展開
 専門教科「情報」では,少人数によるゼミ形式授業や問題解決型の授業を実施して,生徒が主体的に思考する時間を確保します。この取組によって,本当の意味で豊かな発想力を育成する指導が可能になり,この学習で育成された能力はすべての教科の学習に有効にフィードバックすることができます。

2 視野を拡げ,専門性を高めるための大学との連携(高大連携)の積極的な実施
 高校生のうちから,高い専門性を学んだり,最新の技術を体験することは,とても有意義なことです。大学スタッフによる,特別講義や出張講義を実施するだけでなく,TV会議を活用した連携授業や,Webやメールを活用したe−ラーニングを活用することもできます。

3大学でのインターンシップなど,次代を担うためのキャリア教育の推進
 インターンシップといえば職場体験が中心です。しかし,理工系・情報系大学等の進学をめざす情報理数科では,カレッジ・インターンシップを通して,今まさに大学でどのようなことが取り組まれているかを体験できます。このことによって,高校3年間における学習へのモチベーションをより一層高め,適切な進路選択を図ることができると考えています。

4 徹底した情報リテラシーの指導
 情報理数科は,けっしてコンピュータのスキルを習得させることが目的ではありません。しかし,ある程度の情報リテラシーがないと,高度情報通信社会を主体的に生きていくことができないことも事実です。次世代の情報力を確実に身につけ,発揮させるために,1年生のうちに,徹底した情報リテラシー教育を生徒一人一人に実施していきます。