教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは825296人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

情報理数科1年生・夏の勉強合宿を実施しました

 平成20年7月22日〜24日に情報理数科1年生を対象に夏の勉強合宿を実施いたしました。
 
開講式
 
 教頭先生と学科主任からの挨拶があり,勉強合宿がスタートしました。1日目は,本校で実施し帰宅し,2日目以降は柏の葉高校の近くにある『さわやかちば県民プラザ』に宿泊して実施しました。
 
 

勉強の様子
 
 授業は,国語,数学,英語について,3日間でそれぞれ4時間ずつ行われました。基礎・基本的なところから大学レベルの問題,センター試験の問題など,予習復習を意識した内容となりました。
 
『国語』
 
 
 
 『数学』
 
  
 
『英語』
 
 

外部講師による進路講義
 
 ベネッセコーポレーションと千葉工業大学から講師をお招きしました。
 
 ベネッセの方からは『勉強のしかたと進路に関するガイダンス』をしていただき,大学受験の様子や,勉強にどのように取り組んでいくべきかということをお話いただきました。
 
  
 
 
 千葉工業大学の方からは『大学に関するガイダンス』をしていただき,大学の学部学科の違いや高校との違いなどをお話いただきました。
 
  

コミュニケーション・ワークショップ
 
 1日目の最後のプログラムで,柏の葉高校に隣接している,千葉大学から徳山先生をお招きし,コミュニケーション・ワークショップを実施しました。年間を通じて『フルバリュー・コントラクト』について行われており,今回で3回目となります。
 
 今回は教室で新聞紙とセロハンテープを使用し,どこまでボールを高い位置にできるかグループで協力して行われました。みんなで意見を出し合い,グループで協力・工夫して作業に取り組んでいました。
 
  
 
  
 
  

校長先生によるワークショップ「将来ビジョン」
 
 2日目の夜に,柴田校長による「将来ビジョン」についてのワークショップが行われました。雑誌,新聞,パンフレットから自分の興味関心などがある記事を切り抜き,模造紙で表現するものでした。楽しみながら自分の進路について見つめなおし,創意工夫をして作品ができ,最後にみんなの前で発表を行いました。
 
   
 
  

食事の時間
 
 今回で2回目の宿泊となり,寝食をともにすることでよりクラスの絆が強まったのではないかと感じました。
 
 
 
 

まとめテスト「国語,数学,英語」・閉講式
 
 3日目は,3日間の学習の成果を試すためにそれぞれの教科のテストが行われました。
 
 
 
 最後に,学科主任とクラス担任からの講評があり,勉強合宿が終了しました。非常に濃い内容の3日間で,最後のテストには疲れが見られましたが,この勉強合宿で一回りも二回りも成長したように思います。