教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは767333人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

お知らせ−2008/02/16

情報理数科研究発表会が行われました

 2月16日,10時より本校多目的ホールにて情報理数科研究発表会を実施しました。この発表会は情報理数科の1年間の集大成の発表会として行われました。バリアフリーマップ,統計グラフについて,セキュリティ標語受賞報告,プログラミング講座成果,研究レポートについてそれぞれ発表しました。生徒は情報の授業を通じて学んだことをこの日に向けて練習を重ねてきました。成果が十分に発揮されていたと思います。発表の後には講評も頂き,今後の励みになったかと思います。また会場には授業などで作成した成果物なども展示されていました。
 今回の発表会は準備や会場設営なども計画から生徒自身の手で行いました。発表会終了後には充実感があふれていました。
 寒い中ではありましたが保護者をはじめ多くの方にご来場頂きました。お越し頂いた皆さま,ありがとうございました。

(情報理数科研究発表会特設ページ)
ページ移動

DSC04273.jpgDSC04367.jpgDSC04371.jpgDSC04374.jpgDSC04377.jpgDSC04382.jpgDSC04292.jpgDSC04279.jpgDSC04282.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お知らせ−2007/12/01

DSC03921.jpg
情報理数科・学科説明会を行いました

 12月1日(土),情報理数科学科説明会を実施しました。 学科説明会では,本校校長の挨拶の後,プレゼンによる情報理数科の説明,情報理数科のビデオ上映,情報論理の体験授業,施設見学,個別相談を実施しました。
 情報理数科の説明では,理工系・情報系の大学への進学をめざし,真の学力を身に付ける教育内容,各種行事の取組などについて理解していただけたと思います。また,「情報論理」の体験授業では,視点を変えて実際に問題を考えてみることで,「情報」をどの様にとらえているかを学習していただきました。
 また,教室内に掲示された情報理数科祭のパネルも見て頂きました。これは情報理数科の生徒が作成したものです。
 今回も前回の11月17日に引き続き,多数の中学生,保護者の方々にご来校いただき,ありがとうございました。職員一同,情報理数科に興味を持っていただけたと感じております。今後も魅力ある学科づくりに力をいれていきたいと思っております。
 なお,好評につき,12月22日(土)10時 から学科説明会を追加実施することにしました。是非ご来校ください。

DSC03926.jpgDSC03933.jpgDSC03941.jpg DSC03938.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 

お知らせ−2007/11/17

DSC03861.jpg
情報理数科・学科説明会を行いました

 11月17日(土),情報理数科学科説明会を実施しました。 学科説明会では,本校教頭の挨拶の後,プレゼンによる情報理数科の説明,情報理数科のビデオ上映,情報論理の体験授業,施設見学,個別相談を実施しました。
 情報理数科の説明では,理工系・情報系の大学への進学をめざし,真の学力を身に付ける教育内容,各種行事の取組などについて理解していただけたと思います。また,「情報論理」の体験授業では,視点を変えて実際に問題を考えてみることで,「情報」をどの様にとらえているかを学習していただきました。
 今回は多数の中学生,保護者の方々にご来校いただき,ありがとうございました。職員一同,情報理数科に興味を持っていただけたと感じております。今後も魅力ある学科づくりに力をいれていきたいと思っております。
 12月1日(土)にも10時より学科説明会を計画しておりますので,是非ご来校ください。

DSC03865.jpgDSC03866.jpgDSC03883.jpgDSC03888.jpg 
 
 
 
 
 
 
 

お知らせ−2007/10/30

DSCF3580001.jpg「第3回 情報セキュリティ標語・ポスター」
  情報理数科1年生の作品が入選


 独立行政法人 情報処理推進機構が主催した「第3回 情報セキュリティ標語・ポスター」において,情報理数科1年生の坂本君の作品が,標語部門 高校生の部 銅賞に入選し,先週の10月30日に明治記念館で開催された表彰式に出席しました。
 「第3回 情報セキュリティ標語・ポスター」は,韓国の韓国情報保護振興院との共同事業の一環として,コンピュータウイルスの感染やワンクリック詐欺などの被害に遭わないよう,「情報セキュリティ対策」の意識を高めるために,7月から全国の小学生・中学生・高校生から募集していたものです。今回は,全国108の小・中・高等学校の中から1,606件(標語1,461件、ポスター145件)の応募がありました。

情報処理推進機構:プレス発表:記事
http://www.ipa.go.jp/about/press/20071017.html

お知らせ−2007/10/27

DSC03739.jpg情報理数科祭が行われました

 10月27日(土),情報理数科祭が行われました。この情報理数科祭は,情報理数科の生徒がいくつかの班に分かれ,この半年間で学んだことを,来校した中学生や保護者の皆様にポスター・セッションの形式で成果発表を行いました。 情報理数科では,様々な機会をとおして独自の取組を説明してきましたが,情報理数科の生徒の発表は,半年間の学びの成果を直接理解していただく場となったのではないかと思います。
 また,各班のポスター・セッションの成果は,情報理数科祭に参加していただいた中学生や保護者の方々にも評価していただきました。情報理数科の生徒にとって,外部の方から評価していただくことで,緊張の中にも,自分たちの学習の成果を少しでもよく理解してもらおうと,一層力が入っていたようでした。
 審査の結果,特に優れた発表を行った3つの班が入賞しました。

 最優秀賞 11班 サイエンスキャンプ
 優秀賞   3班 情報と福祉
 特別賞   5班 みちのワークショップ

 入賞した班には,賞状と楯が,さらに最優秀賞に輝いた11班には,高大連携をしている東京情報大学から副賞が贈られました。
 

お知らせ−2007/9/23

地域清掃・環境整備活動に参加しました

DSCF2330.jpg  柏530(ゴミゼロ)の会の皆さんと本校生徒との柏の葉地域の清掃活動の一環として,情報理数科では,いつも研修等でお世話になっている「さわやかちば県民プラザ」の除草・環境整備作業を行いました。みんな連休の中日で部活動やいろいろな用事もあったと思いますが,都合をつけて集まってくれました。

 県民プラザの職員の方々と協力して,入り口の植え込み付近を中心に,午前中いっぱい活動しました。作業後にきれいになった様子をみると,やはり気持ちがいいものです。

 情報理数科は,特別授業,講演会,宿泊研修等で,県民プラザを始め,多くの方々に日頃からお世話になっていますので,このような活動を通して,少しでも地域への貢献ができればと考えています。
 生徒たちも地域の人たちと協力して活動することの楽しさや,ボランティア活動や社会貢献活動の大切さを感じてくれたようです。

DSCF2293.jpg DSCF2298.jpg DSCF2306.jpg DSCF2310.jpg DSCF2314.jpg
 

お知らせ−2007/8/22

高大連携 情報教育研究フォーラム実施

 本校と,高大連携の協定を結んでいる東京情報大学との共催で,「情報教育研究フォーラム」を実施いたしました(会場:東京情報大学)。
 文部科学省教科調査官の永井克昇先生の基調講演を始めとして,教科「情報」模擬授業や,教材作成のセミナー等を実施し,多くの先生方,大学生に参加していただきました。
 柏の葉高校は,県下初の情報の専門学科「情報理数科」を持つ学校として,情報教育の研究等にこれからも取り組んでいきます。

IMG_0338.jpg IMG_0365.jpg IMG_0366.jpg IMG_0443.jpg
 

2007/7/20

サマー・サイエンスキャンプに4名の生徒が参加決定

 本校の情報理数科1年の生徒が,サマー・サイエンスキャンプに4名参加することになりました。
 サイエンスキャンプとは,独立行政法人 科学技術振興機構が主催している,実験・実習を主体とした科学技術体験合宿プログラムで,実際の研究開発現場などの第一線で活躍する研究者や技術者から3日間直接指導を受けることができるものです。
 最先端の研究施設で先進的な研究テーマに取り組んでいる大学や公的研究機関などを会場として,今回は45のプログラムが実施されています。各プログラムでは,6名から30名程度の募集に対して全国から応募があります。
 2005年度のサマー・サイエンスキャンプでは,全国から710件の応募の中,千葉県で15名の参加があったようです。そのことを考えると,情報理数科から4名の参加はなかなかの人数です。

【参考Webサイト】
 サイエンスキャンプ
 http://ppd.jsf.or.jp/camp/index.html
 

2007/4/26

情報理数科・宿泊研修を実施

DSC02002.jpg 4月25日(水)からさわやかちば県民プラザで、1泊2日の情報理数科宿泊研修が実施されました。
 この研修では、集団生活を通して、情報理数科の一員としての一体感を形成したり、グループ・ワークを通して協働の意義、創造する喜びや充実感を体感させることを目的として行われました。
 2日間の研修では、進路講話をはじめ、数学・英語の学習方法の講義、コミュニケーション・ワークショップの実施、班別課題研究などを実施し、最後に研究発表会を行いました。
 1日目は開校式で、校長先生や学科主任から、情報理数科生徒40名への期待を込めたメッセージをいただきました。
 2日目はクレイアニメの作成を行いました。班別に分かれての作品作成でチームワークを養い、作り上げる喜びを味わいました。また、他のグループの作品を見ることで、新たな発見もできたようです。 
 

2007/4/9

柏の葉高校 情報理数科 第1回入学式

4月9日,柏の葉高等学校情報理数科1期生となる40人が入学しました。本校の情報理数科は千葉県初となる情報に関する専門学科で,理工系・情報系への進学を目指した全国でも数少ない学科です。生徒は緊張した面持ちで式に参加していました。