教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは825330人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

統計グラフコンクールへの参加


 情報理数科では,学科がスタートした平成19年度から千葉県統計グラフコンクールに応募しています。
 このコンクールは,統計を理解するとともに統計の表現技術の向上を図ることを目的として実施されています。統計は行政や企業活動においてとても重要な役割を果たしているとても大切なものです。

 「情報と表現」という授業の中で,統計情報を収集し,図解・グラフや表を活用して,受け手にとってわかりやすいように表現を工夫することを学んでいます。

 このページでは,平成19年度からの取組の様子を紹介します。

【関連サイト】
千葉県統計グラフコンクール
Sinfonica-統計グラフ全国コンクール-

2011/1/21 統計グラフコンクール表彰式

千葉県統計グラフコンクール表彰式の様子統計グラフコンクール 特選(知事賞)受賞

 1月21日,千葉市の青葉の森公園芸術文化ホールにて,千葉県統計グラフコンクールの表彰式が行われました。
 情報理数科では,平成19年度より1年生が「情報と表現」という授業の中で作った統計グラフを千葉県統計グラフコンクールに応募しています。今年は,応募した4作品のうち1作品が特選(知事賞)を受賞することができました。またこの作品は,全国統計グラフコンクールに千葉県代表として応募され佳作となりました。応募作品は以下の通りです。
   
       特選(知事賞)
『高校生50人に聞きました 
 地球温暖化,意識していますか?』
      1年 椎熊 知美

 表彰式当日は,石渡副知事より表彰状が授与されました。ロビーに展示していた作品を見た方からも「立派な作品ですね」とお褒めの言葉をいただきました。
 今回の経験を自信にして,これからも多くのことに挑戦してほしいと思います。
会場前会場の様子会場の様子表彰式の様子
作品展示ロビー展示作品会場前にて


お知らせ 2008/12/17

 
 12月17日(土),千葉県統計グラフコンクールの表彰式が,千葉市にある青葉の森公園芸術文化ホールにて行われました。
 1年生が1学期に「情報と表現」の授業で,自分の興味を持ったことを調査し,調査した数値をグラフ化したものを組み合わせてポスターにしました。その作品を千葉県統計グラフコンクールに応募したところ,2作品が「統計協会長賞」を受賞することができました。
 当日は,「統計功労者表彰式」ということで,統計グラフコンクールの表彰だけでなく,各地区の統計調査員の方々も表彰される,盛大な表彰式でした。
 昨年度の佳作に引き続いての受賞のため,来年度もより良い作品が出来るよう指導していきたいと思います。