教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは835993人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

サイエンスキャンプの様子サイエンスキャンプへの参加


サイエンスキャンプとは先進的な研究テーマに取り組んでいる大学、公的研究機関、民間企業の研究所などを会場として、なかなか出会うことのない、実際の研究現場などの第一線で活躍する研究者や技術者から3日間直接指導を受けることができる、実験・実習を主体とした科学技術体験合宿プログラムです。
(サイエンスキャンプウェブページhttp://ppd.jsf.or.jp/camp/about/index.htmlから引用)

このサイエンスキャンプは,非常に勉強になる楽しいプログラムですが,一般の生徒はなかなか自分で申し込んで参加するまでには至りません。情報理数科では,学科がスタートした時からこのサイエンスキャンプへの参加を積極的に生徒に勧めてきました。
過去のサマー・サイエンスキャンプの参加者データを見てみると,千葉県では,平成15年に希望者50名中,参加者28名,平成16年に希望者42名中,参加者23名,平成17年度は希望者28名中,参加者15名となっています。
(都道県別参加者データhttp://ppd.jsf.or.jp/camp/data/todoufuken/index.htmlによる)

情報理数科では,平成19年のキャンプに4名が参加しました。1つのクラスから4名の参加者というのは割合としてはかなり高いものだと思います。その後も毎年3~4名の生徒が参加しています。
サイエンスキャンプに参加してきた生徒が,クラスメイトや後輩にその内容や面白さ,楽しさを伝え,さらにまた後輩が参加する,といった流れができています。

お知らせ 2008/夏季休業

サマーサイエンスキャンプに参加しました
 
 サイエンスキャンプとは,独立行政法人 科学技術振興機構が主催している,実験・実習を主体とした科学技術体験合宿プログラムで,実際の研究開発現場などの第一線で活躍する研究者や技術者から3日間直接指導を受けることができるものです。
 最先端の研究施設で先進的な研究テーマに取り組んでいる大学や公的研究機関などを会場として,今回は49のプログラムが実施されています。各プログラムでは,6名から30名程度の募集に対して全国から応募があります。

 昨年に続き,本校からは2名の生徒が,防災科学研究所気象研究所のサイエンスキャンプに応募し,参加することができました。自然災害発生のメカニズムや気象業務を支える技術の原理について専門家の方々から学ぶことができ.さらに全国各地から参加してきた他校の高校生とも交流し,多くのことを得ることができたようです。
 また,柏の葉高校に隣接している千葉大学環境健康フィールド科学センターでも実施され,ETS−TII衛星を利用した体験も兼ねて,本校生徒も特別に参加させていただきました。
 
  
 

2007/7/20

サマー・サイエンスキャンプに4名の生徒が参加決定

 本校の情報理数科1年の生徒が,サマー・サイエンスキャンプに4名参加することになりました。
 サイエンスキャンプとは,独立行政法人 科学技術振興機構が主催している,実験・実習を主体とした科学技術体験合宿プログラムで,実際の研究開発現場などの第一線で活躍する研究者や技術者から3日間直接指導を受けることができるものです。
 最先端の研究施設で先進的な研究テーマに取り組んでいる大学や公的研究機関などを会場として,今回は45のプログラムが実施されています。各プログラムでは,6名から30名程度の募集に対して全国から応募があります。
 2005年度のサマー・サイエンスキャンプでは,全国から710件の応募の中,千葉県で15名の参加があったようです。そのことを考えると,情報理数科から4名の参加はなかなかの人数です。

【参考Webサイト】
 サイエンスキャンプ
 http://ppd.jsf.or.jp/camp/index.html