教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは786633人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

ソフトウェアコンテスト


外部のソフトウェア関係のコンテストへの応募やその成績についてまとめておきます。
昨年度は,東京情報大学主催によるソフトウェアコンテストに応募した情報理数科の1期生が優秀賞をいただきました。

2010/11/1 第3回高校生ソフトウェアコンテスト

第3回高校生ソフトウェアコンテスト 最優秀賞・審査員特別賞受賞


 11月1日,東京情報大学主催の第3回高校生ソフトウェアコンテスト プログラミング部門に,情報理数科の生徒が5作品応募しました。その中の,「ChessSquare」(2年生)が最優秀賞を,「イライラ棒」(2年生)が審査員特別賞を受賞しました。
 両作品とも,本校で取り組んでいる高大連携講座のひとつ,プログラミング講座で学んだことを活かして作成したものです。1年生の頃から取り組んでいたことを2年生になっても続けていた成果が出て大変良かったと思います。
「ChessSquare」「イライラ棒」

2008/9/23

ソフトウェアコンテストで優秀賞を受賞

 東京情報大学高校生ソフトウェアコンテストプログラム部門で,情報理数科2年生の中村湧君が優秀賞を受賞しました。
 
 本コンテストの表彰式が平成20年9月23日に行われました。優秀賞に選ばれた作品は,Processing というプログラミング言語で作成された射撃ゲームです。動きのあるゲームを一から作るのはなかなか大変ですが,しっかりと楽しめるものとして作成されています。弾がなくなった場合は,装填しなければならないといったゲーム上の工夫も優れています。また,遊び方のマニュアルをプログラムの中で表示できたり,オープニング画面も用意されていたりと,完成度が高く,総合的に高評価を得ました。
授賞式の模様