教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは786659人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

高校生理科研究発表会への参加


 高校生理科研究発表会は,千葉大学で取り組まれている「産官学・マスメディア」を統合した次世代型の高大連携や,新しい理数教育高度化の活動の目玉として開催されています。
 文部科学省・朝日新聞社をはじめ多くの機関・組織の後援のもと,高校生の理科(物理,化学,生物,地学),数学,情報分野などに関する研究発表が行われています。

【関連サイト】
千葉大学高大連携企画室
http://koudai.cfs.chiba-u.ac.jp/index.html

 情報理数科でも,この大会に第2回の平成20年度から参加し,情報分野,理科分野についての発表を行っています。(1期生が2年生の時から) 第2回大会では,4件の発表中1件の優秀賞,第3回大会では7件の発表中2件の優秀賞をいただくことができました。今年度行われた第4回大会でも7件の発表中2件の優秀賞をいただきました。
 このページでは,大会への参加の様子等についてお知らせいたします。

お知らせ 2011/9/24

第5回高校生理科研究発表会で2件の優秀賞


 9月24日,千葉大学主催の「第5回高校生理科研究発表会」において,情報理数科3年生の研究発表2件が優秀賞をいただきました。初参加の第2回から4年連続の受賞となりました。

 当日は千葉県を中心に,全国から195件の発表があり,本校からは,2・3年生が5件の発表を行いました。
「酸化亜鉛粉末を使用した色素増感太陽電池の作製」
「ダイラタント流体の衝撃緩和」
「G.R則の高再現性シミュレーションの作成」
「生物の中間層的情報化」
「人間の歩行分析からヒューマノイド型ロボットの歩行プログラムを作成する」

 この中の,「酸化亜鉛粉末を使用した色素増感太陽電池の作製」(3年生),「ダイラタント流体の衝撃緩和」(3年生)の2件の発表で優秀賞をいただくことができました。

 見学で参加した1・2年生も熱心に発表を聞いており,今後の研究の参考になったことと思います。

審査員の方へ説明していますこれまでの研究成果です質問に回答しています
多くの方が見てくださいました熱心に説明を聞いてくださいました

お知らせ 2010/9/25

第4回高校生理科研究発表会で2件の優秀賞

受賞の様子
9月25日(土),千葉大学において開催された第4回高校生理科研究発表会に参加しました。
千葉県を中心に,全国から130件の発表があり,本校情報理数科からは,2年生,3年生が以下の7件の発表を行いました。
「いろいろなヨーグルトに含まれる乳酸菌の働き」
「G.R則の高再現性シミュレーションの作成」
「小火力発生煙の法則性解明とカオス性の検証」
「酸化亜鉛薄膜に関する研究」
「弱い風でも効率よく発電できる風力発電装置の研究」
「発電効率の優れた風力発電機の研究」
「ネット上の電子三次元空間でのコミュニケーションの研究」

この中の,「酸化亜鉛薄膜に関する研究」(2年生),「発電効率の優れた風力発電機の研究」(3年生)の2件の発表で優秀賞をいただくことができました。
3年生の研究は,2年生の時から取り組んでいた風洞実験装置の開発など,これまでの取組が総合的に評価された結果ではないかと思います。また,2年生の研究は,千葉大学の未来の科学者養成講座のマスターコースで指導していただいたことが活き,その成果があらわれた結果だと思います。ご指導いただいた先生方に感謝するとともに,発表した生徒たちの活躍をたたえたいと思います。

発表した2年生,3年生のみなさん,それから,見学した1年生のみなさん,おつかれさまでした。今日学んだことを、今後の勉強や研究に活かしてほしいと思います。

また,本校の教員が優秀指導教員賞もいただくことができました。
これを励みに,これからも生徒の指導に精一杯頑張っていきたいと思います。

発表準備発表の様子発表の様子
発表の様子発表の様子

お知らせ 2010/03/26

課題研究発表会・表彰式の様子(中央が本校生徒)千葉県高等学校課題研究発表会で3年生が最優秀賞を受賞しました


 3月26日,千葉県総合教育センターにおいて「千葉県高等学校課題研究発表会」が行われ,代表発表に3年生が1人,ポスターセッションに2年生の1グループが参加しました。
 3年生は,課題研究の授業で,2年生は情報実習で行ってきた研究を発表します。物理,化学,生物,地学,数学の分野で,代表発表(プレゼンテーション)15件,ポスター発表109件あり,その中から「水滴の飛散についての研究」が最優秀賞に選ばれました。
 2年生のグループは今回は無冠でしたが,来年度の理科研究発表会などへ向けて,さらに研究を進めていってくれればと思います。

≪参加作品≫
代表発表「水滴の飛散についての研究」3年生1名
ポスター発表「バイオエタノールの作成」2年生1グループ(5名)

お知らせ 2008/9/27

2年生 第2回高校生理科研究発表会に参加しました
 9月27日,情報理数科の2年生が1学期から「情報実習」の授業で行ってきたグループ研究の発表を千葉大学けやき会館で行ってきました。
 本校からは「ダイヤモンド合成から別の同素体の育成条件を調べる」「大気中の浮遊粒子状物質の測定」「誰にでも利用可能な使いやすいウェブページについての調査・研究」「Processing言語による体感イライラ棒」の4グループが発表しました。
 物理,化学,生物,地学に加え,数学・情報の分野で85件の発表があり,その中から「大気中の浮遊粒子状物質の測定」優秀賞に選ばれました。
 今回発表できなかったグループも,11月1日(土)の情報理数科祭2月21(土)の情報理数科研究発表会に向けて,さらに研究を進めていってくれればと思います。