教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは779034人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

進路指導・キャリア教育


 少子化による大学入試形態の変化,近年の産業・経済の構造的変化や雇用形態の多様化など,今日の高校生を取り巻く社会と進路を巡る環境は大きく変化しています。

 このような中で,生徒たちに進路決定に必要な情報を適切に伝え,早い時期から明確な目的意識をもって日々の学習に取り組む姿勢を育むことや,激しい社会の変化に対応して,主体的に自己の進路を選択・決定できる能力を養うこと,しっかりとした勤労観,職業観を身に付けさせることが非常に大切になっています。

(※キャリア教育とは

将来自立した人間になれるよう,生徒一人一人の勤労観,職業観を育成する教育です。

一人一人の生き方を考えていくことでもあり,自己の進路を決定する上でもとても大切です。)


 情報理数科では,進路指導・キャリア教育にも力を入れています。
 朝補習や夏季セミナーなどの他,模試の回数を増やしたり,模試を活用するための講座を実施したりしています。2年生の後半からは進路指導ゼミを実施し,学科としての新しい進路指導を模索しています。
 また,1年生の時から,大学研究室見学(情報系大学,理工系大学)等の行事や,大学の先生による出張講義などを実施し,自己の進路を考える上で必要な情報を与えられるよう工夫してします。

このページでは,その取組の一部を紹介します。


PAGE COUNTER Since 2011/5/144495