教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは786666人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

平成22年度 進路指導・模試の活用


情報理数科で行っている進路指導や,模試の活用の取組を紹介します。

2011/1/13 第2回進路指導ゼミ

ゼミの様子第2回進路指導ゼミを実施しました

 1月12,13日,第2回目の進路指導ゼミが各グループごとに行われました。
 今回は,第1回進路指導ゼミで配付された年間学習計画書の提出と,その計画書を基に今後の学習を進めるためのアドバイスを,担当の先生からしていただきました。2年生の3学期は『3年生0学期』と言われるほど大切な時期です。進路実現に向けてしっかり頑張ってほしいと思います。

ゼミの様子ゼミの様子ゼミの様子

2010/12/16 第1回進路指導ゼミ

進路指導ゼミの様子第1回進路指導ゼミを実施しました

 12月16日,進路指導ゼミを行いました。これは情報理数科2年生を対象に,大学受験に向けて,自発的な勉強,計画的な勉強を習慣づけていくことや,志望校決定のアドバイスなどのサポートを行うことを目的としています。
 今年度は,40名のクラスを6グループに分け,それぞれのグループに先生が1人ずつついて進路に関するアドバイスを行います。
 今日は初回ということで,学科主任より全体へ向けて進路指導ゼミの趣旨やこれから3年生に向けての学習計画の立て方,志望校や入試方法(指定校推薦,AO入試,一般入試)の決定へのプロセスなどについて説明がありました。具体的に大学名や学部名を挙げて,今年度の入試の内容を説明されたことで,皆,間近に迫った進路をさらに意識したようで,真剣な表情でメモを取りながら聞いていました。
 その後,担任の先生よりグループ分けも発表され,3学期からは各グループに分かれてゼミが実施されます。このゼミを通じて将来の目標をしっかり持ち,今を大切に過ごしてもらいたいと思います。
学習計画表今年度の指定校推薦についての説明グループ分けが発表されました

2010/9/30 「振り返り講座」

模擬試験の「振り返り講座」を実施しました講座の様子


 9月30日,6限に情報理数科の1年生と保護者の方を対象に「振り返り講座」を実施しました。放課後には普通科の模試を受けた1年生と保護者の方を対象に同じ内容で行いました。
 講演をお願いしたのは株式会社ベネッセコーポレーションの岩田さんです。高校の勉強は将来役に立つのか,なぜテストを受けるのか,成績が上がる模試の活用とは,ということについてお話していただきました。高校3年間の勉強は,大学や社会に出てから「生きる力」を積み上げていくために必要な土台である。「確かに高校で勉強したことが社会に出てから直接必要になることは少ないかもしれないが,自分の周りにいる高校のときにしっかり勉強していた友達は,自分の希望する進路をかなえて楽しそうに仕事をしている」とお話してくださいました。さらに,「定期テストや,模試など高校生はテストまかりだなと思うかもしれないが,働いてからも数々の「テスト」があり,これは赤点など許されない,「クビ」がかかっているようなテストである」と続きました。つい先日上司の前でプレゼンをして評価されたこと,自分のやりたい企画を文書で提出したが,採用されなかったことなど,岩田さんが日々働く中で実際に受けている「テスト」について話してくださいました。その後,各自の模試の結果を見ながら,振り返りシートを記入して,自分の志望大学という「目標」と現実の「学力」,そしてその「ギャップ」を把握していきました。生徒たちがリアルに感じている疑問に,経験談を交えて答えてくださったことに,生徒たちも将来経験する身近な問題として感じていたようでした。模試はただ受けて受けっぱなしにするのではなく,受ける前に準備や目標設定をして,実際に受けて,返ってきた成績表のアドバイスを学習に生かすということをすれば,成績を伸ばす大切な材料になるので,ぜひ今日から実践してみてくださいということを最後に話してくださいました。
 高校受験を終えてやっと1年生になったばかりで,大学受験や将来ということにあまり意識が向いていないようでしたが,自分の模試の結果を見ながら振り返り講座を受けることができ,さらに岩田さんの経験談を生徒目線で聞くことができ,生徒たちもまだまだ裂きのことではなく,今から立ち向かわなければならない課題だということを理解したようでした。
生徒の様子高校生の疑問に丁寧に答えてくださいました振り返りシートを記入しています