教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは810982人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

ヤングパワームーブメントへの参加ポスター


 さわやかちば県民プラザにて,毎年行われているヤングパワームーブメントは,若者の自主的・実践的な活動の内容や成果を社会に紹介するとともに,若者同士のネットワークを構築することを目的として開催されているイベントです。
 本校では,2009年からこのイベントに参加し,情報理数科の日ごろの取り組みについて発表しています。

【関連サイト】
ヤングパワームーブメント  http://wwwp.pref.chiba.lg.jp/pbkmp/mb/YPM/ypm.html

2012/11/18 「ヤングパワームーブメント2012」

会場の様子ヤングパワームーブメント2012~自己表現!自己実現!若い力が社会を動かす~

に参加しました


 11月18日(日),さわやかちば県民プラザで行われたヤングパワームーブメント2012~自己表現!自己実現!若い力が社会を動かす~に参加しました。これは,若者の自主的・実践的な活動を”自己表現”と捉え,エネルギーあふれる活動の内容や成果を社会に紹介するとともに,若者同士のネットワークを構築することを目的として開催されているもので,本校では2009年から参加しています。
 今年度から「書道パフォーマンス」「マイケルダンスコンテスト」「PRフェスタ」の3つのイベントに分かれており,本校からはダンス部と情報理数科が「PRフェスタ」に参加しました。情報理数科はブースにて学科紹介と日ごろの生徒たちの活動の成果について,JRST(情報理数科サイエンスチーム)と情報理数科運営委員が展示・発表を行いました。2年生はリーダーとして後輩をまとめながら,1年生は先輩方の様子を見ながら一生懸命に来場者の方々に対応をしてくれました。
 また,今年度は個人出展のブースが増えていたように感じました。生徒たちと同じ高校生の出展者もおり,お互いの興味関心事について話をすることで交流が深まり,刺激を受けていたようでした。
ロボットの操作方法を説明しています1年生もプログラミング作品について説明していました1年生が活躍してくれました生徒のプログラム作品で楽しそうに遊んでくれましたロボットがとても人気でした取材を受けましたしじみ釣りもありました1円玉アートの様子他の出展者とも交流を深めましたKSEL(柏の葉サイエンスエデュケーションラボ)のお手伝いもしました

2011/11/20 「ヤングパワームーブメント2011」

ヤングパワームーブメント2011の様子ヤングパワームーブメント2011

に参加しました


 11月20日(日),さわやかちば県民プラザで行われたヤングパワームーブメント2011に参加しました。このイベントは,若者の自主的・実践的な活動内容や成果を社会に発信するとともに,若者同士のネットワークを構築することを目的として開催されています。
 大変多くの団体が参加し,ライブやダンス,パネル展示などが行われました。本校からはダンス部と情報理数科が参加しました。情報理数科からは,10名の生徒が参加し,日々の成果の展示・発表を行いました。放課後に行われているプログラミング講座やロボット講座で作成した生徒の作品は,来場者の子どもたちに大変人気でした。また,柏の葉高校に関しての質問にも,生徒たちはとても丁寧に対応してくれました。
 他団体のブースや体験コーナーにも積極的に話を聞きに行き,いろいろな体験をしてきました。特に,他校の高校生とは深く交流を持てるいい機会となったようでした。

LabCafeお手伝い中です自分たちの取組について丁寧に説明していましたプログラミング作品体験の様子ロボットが大変人気でした千葉県のキャラクターが大集合していましたプレゼンテーション発表も行いました他団体のブースで体験活動中前日から準備を行いましたみんなよく頑張ってくれました

2010/11/21 「ヤングパワームーブメント2010」

開会式の様子「ヤングパワームーブメント2010」に参加しました


 11月21日(日),生涯学習センター「さわやかちば県民プラザ」で,若者の活動を後押しするイベント「ヤングパワームーブメント2010」は開催されました。このイベントは,若者の活動内容の発信と,若者同士のネットワークを構築することを目的としています。中学・高校・大学などから約40の団体が参加し,ライブやパネル展示などが行われました。情報理数科からは3年生2名,2年生4名,1年生2名が日頃の成果を展示・発表しました。
ブースの様子 ロボット実演の様子 プログラミング作品体験の様子
 授業で研究している内容や,放課後に行われているプログラミング講座・ロボット講座で作成した作品の展示・発表を行いました。来場者の方々に自分たちが取り組んでいることをしっかり伝え,質問にも丁寧に答えていました。また,他団体のブースで行われている体験コーナーにも積極的に参加して,普段ではなかなか触れ合うことのできない分野や世代の方々とも交流を深められたようです。
チーバ君と一緒に 他団体のブースで体験活動中 みんなでダンスに参加しました

2009/11/22 ヤングパワームーブメント2009+

ヤングパワームーブメント2009+の様子ヤングパワームーブメント2009+に参加しました

~自己表現!自己実現!若い力が社会を動かす~


 
 生涯学習センター「さわやかちば県民プラザ」で11月22日,若者の活動を後押しするイベント「ヤングパワームーブメント2009+」が開催されました。
 このイベントは,若者の活動内容の発信と,若者同士のネットワークを構築する事を目的としています。中学,高校,大学などから参加する約30団体により,ライブやパネル展示などが行われ,本校の情報理数科からも6名が参加し,日ごろの成果について展示発表を行いました。

  
 授業で自分たちが研究している内容や,プログラミング講座・ロボット講座で作成した作品を展示しました。
 また会場では,他の学校や団体の作品を見たり,体験イベントに参加したりすることで,他の参加者との交流も深めることができました。

  
 会場では,ケーブルテレビ「J:COM」の取材も受け,自分たちの成果を違ったかたちで実感していたようです。