教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは758245人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

平成23年度 春季研修

平成23年4月19日(火)から20日(水)の2日間,本校と近隣のさわやかちば県民プラザにて春季研修を実施しました。
※今年度は計画停電のため,宿泊での研修は行いませんでした。

班別課題研究春季研修を実施しました

 4月19日,20日の2日間で情報理数科1年生を対象に春季研修を実施しました。
 本年度は,計画停電の影響でさわやかちば県民プラザでの宿泊ができなかったため,19日が学校,20日がさわやかちば県民プラザと2日間に分けて行いました。

<19日 開校式・講話>
 開校式では,清水教頭先生より,情報理数科の取組の3つの柱(学力向上支援,大学・企業連携,情報力の実践)をしっかり実践し,情報理数科5期生として講座等には積極的に参加し,多くのことを吸収してほしいというお話がありました。
教頭先生のお話の様子緊張した様子で話を聞いていました
 オリエンテーションでは,学科主任より情報理数科の目指す生徒像や学科の特色,これから高校生活を送る上での心構えなどについてのお話がありました。1年間の様子を記録したビデオを見ながらの説明もあり,生徒たちは興味深そうに見ていました。
オリエンテーションの様子興味深そうにビデオを見ていましたしっかりメモを取りながら聞いていました
 進路主任の先生からは,普通科とは違うカリキュラムの強みや弱み,その弱みを埋めるためには自分で意識してしっかり勉強をすることが大切だということや,1期生・2期生の進路につしてお話をしていただきました。その後,英語,数学の講話では,大きい目標だけを漠然と持つのではなく,小さい目標を合わせて定めて日々の勉強を大切にすることが重要だというアドバイスをいただきました。
進路主任の先生からのお話英語の講話数学の講話

<20日 班別課題研究>さわやかちば県民プラザへ出発します
 2日目はさわやかちば県民プラザにて,班別課題研究としてクレイアニメ作成を行いました。1日目からテーマや絵コンテを考え,作業中も班員同士が協力して課題に取り組んでいました。毛糸や工作セットを持参するなど,しっかり準備をしているグループもあり,クレイアニメもとても細かく作られていました。
班別課題研究に取り組んでいます絵コンテにしたがって写真を撮っていきます完成したものが楽しみです
作品がすこしずつ出来上がってきました他の班の作品に見入っていました

 例年のように宿泊での研修はできませんでしたが,進路や学習についての講話を聞いたり,3年間一緒に過ごすクラスメイトと協力して1つのことをやり遂げるという経験ができたことは,これからの高校生活の第一歩として貴重な経験になったと思います。
お昼ごはんの準備も皆で協力していました昼食の様子おいしくいただきました!