教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携
遠隔講義情報教育研究フォーラムプログラミング講座(SPP講座)ロボット講座(SPP講座)気象センサー講座(SPP講座)統計的問題解決講座(SPP講座)植物工場講座(SPP講座)大学・地域連携大学見学大学とのネットワーク未来の科学者養成講座大学院生との連携
海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは767398人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

子ども科学教室




お知らせ 2011/8/7

子ども科学教室で講座を開きました

 8月7日,さわやかちば県民プラザで行われた子ども科学教室で,JRSTのメンバーが,静電気をテーマに,午前と午後に1回ずつ講座を開きました。
 日常の現象に目を向けた,「静電気ってどんなもの?」という問いかけから講義はスタートしました。参加した小学生からは「静電気は,下敷きで髪の毛を逆立てた時にできる」とか,「ドアを触ったときにバチッという音がする」,などという体験が回答にあがりました。
 その後,生徒は,静電気の仕組みを,スライドを用いて解説しました。また,静電気を利用して,参加者全員が,ビニール紐でつくったクラゲを空中に泳がせました。
 次に,プラスチックコップにアルミ箔を貼り付けて,UFOを工作しました。デジタルカメラの動画機能を利用して,作業をしている手元のライブ映像を大きなスクリーンに投影しました。参加者は,このライブ映像をスクリーンで確認しながら工作を進めることができ,スムーズにUFOを完成させることができました。そのUFOを,静電気を利用して回転させました。参加した小学生は,その実験をとても楽しんでいると同時に,静電気に関して興味を持ったようでした。
 生徒たちは,日ごろは授業を受ける側ですが,この夏休みに,人にものを教えるという貴重な経験をすることができました。
静電気についての講座です静電気の身近な例を示しましたクラゲを宙に浮かせました
大勢の方が参加しました実験の見本を示していますUFOをつくりました