教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは758334人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

2016/11/3 第10回中学高校交流ロボットコンテスト

第10回中学・高校交流ロボットコンテストで総合準優勝!


 2016年11月3日,日本大学理工学部主催の中学高校交流ロボットコンテストが日本大学習志野高等学校で開催されました。14校,250名以上が参加し,大変盛り上がるコンテストとなりました。
 結果は,繊細な動作が要求された「ダルマさんが転んだ」,パワーと戦略が必要とされた「押して参る」,音楽に合わせた動きとプレゼンでロボットのアピールを行う「ロボコレ2016」,他校と連合チームを結成して対戦する「紙風船割り」の競技に参加しました。

 ヒューマノイド型による「ダルマさんが転んだ」では,音楽が止る瞬間を予測してきっちりと止まる動作を作り込み2位に入賞しました。可動する
壁を反対方向から押して相手陣地に押し込むという「押して参る」では,スタートダッシュをしっかりと決める戦略で2位に入賞しました。2体のロボットが音楽にあわせてアピールする「ロボコレ2016」では残念ながら入賞は出来ませんでしたが,アニマル型とヒューマノイド型の3校混成チームで戦う「紙風船割り」では,他校の選手と積極的に戦略などを話し合い,同時優勝ですが頂点に立つことができました。


2015/11/3 第8回中学高校交流ロボットコンテスト

第9回中学・高校交流ロボットコンテストで「ベストロボット賞」を受賞!


 2015年11月3日,日本大学理工学部主催の中学高校交流ロボットコンテストが日本大学豊山中学校・高等学校で開催されました。
13校,250名以上が参加し,大変盛り上がるコンテストとなりました。
 今回は,ヒューマン型による「タワー崩し」,2体のロボットが音楽にあわせてアピールする「ロボコレ2015」,アニマル型とヒューマン型の「リレー競走」,赤組と青組に分かれて戦う「陣取り合戦」の4つの競技の総合得点で争われました。

2011/1/18 第4回中学・高校交流ロボットコンテスト

打ち合わせの様子(1年生)第4回中学・高校交流ロボットコンテスト 敢闘賞(3位)受賞

 10月31日(日)開催予定であった,日本大学理工学部主催の「第4回中学・高校交流ロボットコンテスト」のビデオ審査の結果,敢闘賞(3位)をいただくことができました。
 今年度の中学・高校交流ロボットコンテストは,台風の影響で中止,ビデオ審査となりました。審査は,ファッションショー,平行棒,キック力,2m走の4種目で行われました。本校のロボットは2m走で1位となり,二足歩行に苦労していたレベルが遠い過去のような驚くべき進歩であると,お褒めの言葉をいただきました。
 1年生は来年度に向けてすでに打ち合わせを行っていました。他校も研究を重ねていると思いますが,今回の結果を越えるよう,来年に向けてさらに頑張ってもらいたいと思います。

お知らせ 2009/11/01

日本大学理工学部のサッカーのPK戦を行うロボットロボットコンテストに参加しました


 11月1日(日),日本大学理工学部において行われた「第3回中学・高校交流ロボットコンテスト」に参加してきました。このコンテストには,県立高校では本校の情報理数科と柏南高校だけが参加しています。

 本校は,今年が初めての参加でした。今年の6月から日本大学理工学部の先生にロボットの組み立てや動作のプログラミングを指導を4回にわたって指導していただいてきました。10月13日に4回目のロボット講座を実施してから,中間考査やロボットコンテスト前日には情報理数科祭などもあり,準備できる時間が少なかったので,なかなか思うようにロボットを動かすようにはできなかったのですが,コンテストの1種目であるロボットによるサッカーのPK戦では,相手キーパーの鉄壁の守りのために1回戦で敗れてしまいましたが,バランスをとるのが難しい片足立ちで見事なフォームでキックをすることができました。

 今後も,継続的にこのロボットについては取り組んでいき,11月22日(日)にさわやかちば県民プラザで行われる「ヤングパワームーブメント2009」や2月20日(土)に本校で実施する「情報理数科研究発表会」でも,そのパフォーマンスをお見せしたいと思っています。
来年度のロボットコンテストでは,他校に負けないような力をつけて,参加したいと思います。

大学の先生による開会挨拶 コンテストの横断幕 直前のメンテナンスの様子