教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携
海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス情報理数科日誌
あなたは1340683人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

■柏の葉高校公式サイト
   もご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。


活動報告 2011/5/28 -科学のもつ夢の力講座-

説明の様子科学のもつ夢の力講座

 「科学のもつ夢の力講座」とは,KSELの方が「高校生向けに科学の魅力を発信し,夢をかなえる力にしてほしい」という目的で開いている講座です。
 今回は「歩き方を科学しよう!加速度でみる歩き方」という講座を県民プラザのフィットネススタジオで開きました。加速度センサを使って実際に歩いた時と,いつもと違う歩き方をした時の数値をデータとして解析し,それについての考察をしました。
 講座終了後,東京大学柏キャンパス人間環境学専攻健康スポーツ科学研究室を見学し,学食も体験しました。
データを取っています施設見学の様子学食を体験しました

活動報告 2011/5/21 -Select Book Cafe だんらん-

カフェ入り口Select Book Cafe だんらん

 「Select Book Cafe だんらん」とは,KSELメンバーが紹介したいと思った本を,柏の葉キャンパス駅前のCafeに展示し,来場者の方に自由に読んでいただくとともに,紹介者が感じたことや意見について話をするというものです。
 本の内容は,物理や化学,IT,哲学,情報学など様々ですが,専門的な知識など分からないことは,丁寧に「だんらん」で教えてもらえるので,老若男女問わず多くの方が楽しめます。
 JRSTも,準備や当日の手伝いをしたり,実際に参加したりして,多くの方と交流を深めています。将来的には,JRSTの中から「だんらん」で本を紹介できるようになればいいと思います。
当日手伝いとして参加しました全体の様子紹介者による本の説明の様子

活動報告 2010/12/26 -子ども科学講座-

子ども科学講座講座の様子

 「子ども科学講座」とは,さわやかちば県民プラザで夏と冬に開かれるイベントです。小中学生を対象に講座を開き,それをとおして科学の楽しさについて知ってもらうという目的で,KSEL指導の下昨年の冬から参加しています。
 「光の探検隊~スペクトルの実験~」というテーマで,実験内容も自分たちで考え,いろいろな先生方に指導していただき,準備を進めました。参加していた小中学生は,とても楽しそうに講座を受けていて,講座を開いて良かったと思いました。
 今年の夏は「静かな電気でUFOが回る!?~静電気モーターで科学を学ぼう~」というテーマで参加する予定です。
講座の様子たくさんの小学生が参加してくれました楽しみながら参加してくれました

活動報告 2010/10/31 -駅前出張サイエンスカフェ!-

集合写真駅前出張サイエンスカフェ!

 「駅前出張 サイエンスカフェ!」とは毎年10月下旬、「いろいろな人に科学の楽しさを知ってもらうこと」をコンセプトにKSEL主催のもと,UDCKで開かれているイベントです。
 昨年,情報理数科の有志生徒が高校生メンバーとしてこのイベントに参加し,「手作りロケット~一番飛ぶのは誰?~」「ヨーグルトの腸を整えるはたらき」「にぎれる液体~水と粉のMagic~」などの講座を開きました。東大院生と相談しながら準備を進めていったので,学ぶことがたくさんありました。
 これは私たちJRSTが結成したきっかけになったイベントでもあります。
「手作りロケット~1番飛ぶのは誰?~」の様子「にぎれる液体~水と粉のMagic~」の様子「ヨーグルトの腸を整えるはたらき」の様子