教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは835979人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

2011/10/29 第5回情報理数科祭

第5回情報理数科祭を実施しました第5回情報理数科祭集合写真


 10月29日(土),秋季学校説明会の後,第5回情報理数科祭を行いました。
 1年生は,入学後の様々な行事や放課後の講座で学んだことを1~2枚のポスターにまとめて発表しました。2,3年生は授業で行っている実習や研究内容を,プレゼンテーションやポスターにまとめて発表しました。

以下は当日のプログラムです。
 10:40 ~ 11:20 情報理数科説明,プレゼンテーション発表,1年生ポスター発表
 12:00 ~ 12:40 2年生ポスター発表,3年生ポスター発表
 12:40 ~       表彰式

2,3年生の代表4組によるプレゼンテーション発表を行いました。以下は発表タイトルです。
1. 「LUMP環境を用いたWebシステム作成」(2年生)
 登録ユーザーに対して複数のタグ付けを行い,そのタグで抽出したユーザーに対して,メールを送信するシステムの作成を目指しています。今回は実際に作成したシステムを利用して,携帯電話へのメール送信を実演しました。
2. 「宇宙電波と流星塵の関係性」(2年生)
 アンテナを作成し,宇宙電波の受信を試みています。さらに,流星塵を採取し宇宙電波との関係性を調べていると中継かを発表しました。
3. 「酸化亜鉛粉末を使用した色素増感型太陽電池の作製」(3年生)
 植物色素を利用した低コストの太陽電池の作製,および太陽電池セミナーや千葉大学理科研究発表会で学んだことについて発表しました。
4. 「身近な場所の気象データ可視化と活用」(3年生)
 気象センサーと組込系プログラミング講座で学んだことを生かし,教室などのCOの濃度を測定,分析してきました。その結果について発表しました。
「LAMP環境を用いたWebシステム作成」の発表「宇宙電波と流星塵の関係性」の発表「酸化亜鉛粉末を使用した色素増感型太陽電池の作製」の発表「身近な場所の気象データ可視化と活用」の発表
 1年生によるポスター発表は,人前での発表に慣れていないこともあり,やや緊張気味ではありましたが,事前に行われた3年生による発表指導のおかげで,すぐに緊張もとけ,聞き手の目を見て,大きな声で発表することができました。
各班の発表テーマは以下のとおりです。
1班  「春の研修」
2班  「朝学習」
3班  「PC組立実習」
4班  「カラー講座」
5班  「NetCommons」
6班  「高大連携TV会議システム」
7班  「統計グラフ」
8班  「夏季セミナー」
9班  「サイエンスキャンプ」
10班 「サイエンススタジオCHIBA」
11班 「水質調査」
12班 「風力発電コンペ」
13班 「気象センサー講座」
14班 「プログラミング講座」
15班 「ロボット講座」
「春の研修」の発表「朝学習」の発表「PC組立実習」の発表「カラー講座」の発表「NetCommons」の発表「高大連携TV会議システム」「夏季セミナー」の発表「サイエンスキャンプ」の発表「風力発電コンペ」の発表「気象センサー講座」の発表「プログラミング講座」の発表「ロボット講座」の発表
 2,3年生のポスター発表は,2年生の「情報実習」,3年生の「課題研究」でそれぞれ取り組んでいる実習や研究の成果をポスターにまとめて発表しました。何度も発表会などを経験している2,3年生の発表は堂々としていて分かりやすく,ポスターも大変見やすいものばかりでした。

2年生 発表テーマ一覧
「気象センサー」
「風レンズ風車の作製と回転数計測」
「アルゴリズムの可視化」
「C言語によるWindowsアプリケーションのプログラミング」
「マグナス風車」
「人間の歩行分析によるヒューマノイドロボットの歩行プログラム」
「二足歩行ロボットの研究」
「数学研究」
「投球フォーム分析」

3年生 発表テーマ一覧
「ダイラタント流体の粘度変化」
「廃油の再利用~鹸化とカーボンニュートラルなBDF~」
「手軽にできる燃料電池の研究」
「石鹸に混ぜた食品類と殺菌力の関係」
「風力発電のよりよい発電をめざして」
「植物の組織構造と屋上緑化」
「アンケート」
「OpenSimサーバー構築」
「オセロプログラムを作る」
「Webデザイン」
「OpenSim」
2,3年生ポスター発表全体の様子たくさんの中学生が来てくれましたiPadを使って発表している生徒もいましたさすがに上級生は発表が上手でした実際に研究内容を体験していただきました
 表彰式では,来賓の東京情報大学の井関教授から,の中間発表を聞いて,来年の2月に行われる研究発表会での発表が大変楽しみになりましたと,お褒めのお言葉をいただきました。また,研究に対しての助言もいただき,今後実習や研究を進めるにあたって必要なことなどを確認できたようでした。
表彰式が始まりました表彰式の様子1表彰式の様子2表彰式の様子3表彰式の様子4表彰式の様子5表彰式の様子6
■結果一覧(優秀な発表を行った班には賞が贈られます)
 プレゼンテーション発表(2,3年生)
 最優秀賞 「身近な場所の気象データ可視化と活用」(3年生)

 ポスター発表(1年生)
 最優秀賞 「プログラミング講座」
 優秀賞   「水質調査」
 特別賞   「PC組立」

 ポスター発表(2,3年生)
 最優秀賞 「石鹸に混ぜた食品類と殺菌力の関係」(3年生)
 優秀賞   「ダイラタント流体の粘度変化」(3年生)
         「手軽にできる燃料電池の研究」(3年生)
         「植物の組織構造と屋上緑化」(3年生)
         「OpenSim」(3年生)
         「風レンズ風車の作製と回転数計測」(2年生)
        「人間の歩行分析によるヒューマノイドロボットの歩行プログラム」(2年生)

説明会のお知らせ

秋季学校説明会ポスター

情報理数科祭(秋季学校説明会同日開催)


■日時  10月29日(土)
             受付 10:10~
■内容  生徒による学習,研究の中間発表

※学校説明会から参加される方は,全体会の後,10:30~移動となります


 日ごろ生徒が取り組んでいる学習や研究について,ポスター発表とプレゼンテーション発表を行います。
 情報理数科に興味のある中学生,保護者の方,在校生の保護者の方も,生徒の取組を理解していただける貴重な機会ですので,ぜひお越しください。

※事前申込不要です
昨年度の様子1昨年度の様子2昨年度の様子3昨年度の様子4