教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス

LiveE!気象センサー

あなたは978267人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

柏の葉高校サイトもご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

平成30年度進路実績

 今年度もAO入試等で,高大連携講座や課題研究の研究成果を活かして,進路希望を実現した生徒が現れています。
 現在の進路決定状況(大学のみ)は以下の通りです。(3月18日現在)

【私立】
慶應義塾大学 (環境情報学部)
秀明大学   (学校教師学部 数学専修コース)
大正大学   (地域創生学部 地域創生学科)
多摩美術大学(美術学部 情報デザイン学科)
千葉工業大学(工学部 機械工学科)
      (情報科学部 情報ネットワーク学科)
つくば国際大学(医療保健学部 臨床検査学科)
帝京大学   (経済学部 経済学科)
帝京科学大学(生命環境学部 生命科学科)
帝京平成大学(現代ライフ学部 児童教育学科)
東京情報大学 (総合情報学部) 
東京電機大学(システムデザイン工学部)
東邦音楽大学(音楽学部 音楽学科)
日本大学  (生産工学部 数理情報工学科)
      (理工学部 応用情報工学科)
      (理工学部 数学科)
明治大学   (情報コミュニケーション学部)

第12回中学・高校交流ロボットコンテストに参加しました。

11月3日にロボットコンテストに1年生8名,2年生5名が参加しました。人型ロボットのファッションショーやロボットがピンポン球を飛ばして距離を競う「ペタング」のほか,今年から新たに始まったAI画像の読み取り精度を競う競技にチャレンジしました。
新しい競技があって悪戦苦闘しましたが,1・2年生で一丸となって取り組むことができました。来年は,入賞できるよう頑張ります!

 

お知らせ 2018/6/11

平成30年度情報理数科対面式を実施しました

 6月11日(月) 6・7限に情報理数科の全学年の生徒が集合して「情報理数科対面式」の行事を実施しました。2年生の情報理数科運営委員が中心となり,企画から準備・進行まで協力してすすめました。



お知らせ 2018/4/27

平成30年度宿泊研修を実施しました

 4月26日から27日にかけて,情報理数科1年生を対象に宿泊研修を実施しました。様々な研修を通して,仲間で協力することや相手を尊重する気持ちの大切さなどを学びました。これから卒業までクラスのメンバーが変わらない情報理数科にとって,この宿泊研修は3年間をともに過ごすための貴重な絆をつくる時間となりました。




今日の情報理数科 >> 記事詳細
2018/11/02

労働と報酬

固定リンク | by:日直係
 今日は現代社会の授業で、「あゝ野麦峠」という映画を見ました。
この映画の内容を話しますと、明治時代、実際に製糸工場で働いていた女工さんのお話しをもとに、当時の製糸工場の残酷なまでの労働環境、賃金の低さ、人間関係などを如実に、鮮明に描いています。
 この当時は根っからの資本主義だったので、1年で43円と給料が書かれていても、実際にそれだけのお金をもらえるわけでもなく、1日に生産した製糸の質、匁の数で順位をつけられ、お給料が変動していくシステムだったのです。
 さらにお金が足りなくなり会社から借りると、お給料から減額されるので手取りの金額が0、なんてこともあったそうです。
 この映画を観て、今私たちが将来どのような仕事をしていくべきかを深く考えることができる機会となりました。
15:59 | 投票する | 投票数(0)