教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス情報理数科日誌
あなたは1340664人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

■柏の葉高校公式サイト
   もご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

2008/11/01

パソコン組み立て

固定リンク | by:interview
パソコン組み立て班にインタビューしてきました。


○ポスターを作ったときに苦労したことはなんですか?

デザインにこだわったことです。

○ポスターを作ったときに工夫したことはなんですか?

デザインを工夫しました・・・が実際に印刷してみたら色が思っていたよりも暗くなってしまいました。

○ポスターを作ったときの感想はどうでしたか?

大変でした

○どう大変でしたか?

メンバーが一人いなくて予定がずれてしまったところです。

○ポスターを作った時に正直めんどうだったところはなんですか?

グラデーションです。

○ポスターを作り終わったときの達成感はどのようなものでしたか?

メンバが一人いなかったけど、完成したので感動しました。

○ポスターの配色はどのように決めましたか?

矢印を多く使うことで、見てる人にわかりやすいよう心がけました。

○各パーツについて説明おねがいします。

マザーボード・・・基盤で、これの種類によってつけられるパーツが変わります。

DVDドライブ・・・DVDを読み取る機器で、読み込み専用と読み書きのできるものがあります。

CPU・・・PCの心臓のようなもので、これによって性能が変わります。

ファン・・・CPUを冷やすための冷却装置です。

メモリ・・・作業机のようなものでこれの容量が少ないとCPUの性能を生かすことができなくなります。

○組み立てたことでどのようなことが身につきましたか?

本だけではわからない内部のことも自分たちで組み立てることで理解することができた。

○マニュアルは英語でしたがどのような点を気をつけましたか?

先生の話をよく聞き、図をしっかりと見て判断しました。

○意気込みはどうですか?

初めてですが、聞いてくれる人のためにゆっくりはっきりとわかりやすく発表したいです。

○発表前に失敗したことはなんですか?

発表する際に必要なものを準備し切れなかったことが残念でした。

○発表練習をしてみてどうでしたか?

早口になってしまい噛んでしまったり、原稿しか見てなかったので聞いてる人をしっかりと見て原稿に頼らずに発表したいです。

賞には入らなかったけどPCについての理解や発表の仕方を勉強できたのでよかったと思います。
00:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)