情報理数科について質問

Q どんなことをする学科ですか?

A 情報理数科は、情報の専門学科です。詳しくは「学科説明」をご覧ください。

Q プログラミングなどの専門的知識がなくても大丈夫ですか?

A もちろんです。中学校の授業でプログラミングを習ったけど、情報理数科についていけるか不安という人が多いかと思います。情報理数科の授業は、複数の教員が1つの授業を教えますので、基礎から丁寧に教えます。

Q 理数科と情報理数科の違いはなんですか?

A 近隣にも「理数科」を設置している高校がありますが、理数科は理科や数学をより専門的に学ぶ学科です。
 一方「情報理数科」は、情報をより専門的に学ぶ学科です。理科や数学は普通科の理系レベルです。

Q クラス替えはありますか?

A 情報理数科は例年1クラス募集ですので(令和4年度現在)、3年間クラス替えはありません。

Q 全員理系ですか?

A そんなことはないです。理系に進む人も多いですが、文系に進む人もいます。しかし、カリキュラムで理系の科目が多く組み込まれているので、文系に進む人は大学の一般入試対策は大変かもしれません。

Q 男女比はどのくらいですか

A 最近は約3:1で、男子のほうが多いです。

Q どんな機材が使えますか

A 詳しくは、「学校にある機材」をご覧ください。

そのほか,情報理数科公式ブログのnoteにもQ&Aがありますのでご覧ください。