教育課程(カリキュラム)中学生の方へ宿泊研修・セミナー学科祭・研究発表会進路実績進路指導・キャリア教育外部イベント・体験活動大学・企業連携海外研修予約の要らない美術展過去のお知らせ情報理数科カレンダー高等学校産業教育フェア教育課程研究指定校事業アクセス情報理数科日誌
あなたは1340660人目です
千葉県立柏の葉高等学校千葉県立柏の葉高等学校
(ちばけんりつかしわのはこうとうがっこう)
 
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉6−1
(地図powered by Google)
アクセス・周辺情報
TEL:04-7132-7521
FAX:04-7133-2435

※このWebサイトに関するリンク・ご質問等は、メールでお知らせください。

■柏の葉高校公式サイト
   もご覧ください。

Google


WWW を検索
情報理数科サイトを検索

ログインは右上の「ログイン」からどうぞ!
本サイトは柏の葉高校情報理数科のサイトです。
柏の葉高校のサイトもご覧ください。

2008/11/01

外部連携授業

固定リンク | by:interview



外部連携授業について発表する班にインタビューしてみました。


○簡単にどんな内容か教えてください。

高大連携TV会議講座、サマーサイエンスキャンプ、衛星サイエンスキャンプに参加して
学んだことです。

○このテーマにした動機はなんですか?

参加できた人が限られていたので、このテーマにしました。

○ポスターで工夫したことはなんですか?

ポスターが見やすいように写真中心で文字を控えめにしました。

○ポスターを作るにあたって苦労したことはなんですか?

写真の使い方(縮小など)です。

○外部連携授業はどうでしたか?

楽しかったです!勉強になりました。

○参加するにあたって書いた作文は大変でしたか?

大変でした。

○外部連携授業に参加したことによって得た成果はなんですか?

その方面について詳しくなれたことです。

○外部連携授業に参加してよかったですか?

はい!とても良かったです。

○最後に、情報理数科とはどんな学科ですか?

情報理数科は、様々な事にチャレンジできる学科です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高大連携TV会議講座とは・・

大学でリアルタイムに行われる特別講座を、TV会議システムを経由することで、
高校にいながらリアルタイムで受講することです。

高大連携のメリット・・

・体験を通じ学習することで、活用力の向上がはかれます。
・興味が深まり、自主的な学習につながります。
・大学講義を体験することで、将来の進路選択の手助けになります。
・継続的に参加することで、視野が広がります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サマーサイエンスキャンプ 〜自然のメカニズムを学ぼう〜

場所・・

防災科学技術研究所‐災害の教訓を活かして災害に強い社会の実現をめざして、
                                被害の軽減に関する研究開発を行っている研究所。

内容・・

・サバイバル飯炊き!
・エッキーで液状化現象について学ぶ!
・ペットボトル×掃除機=竜巻発生?!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

衛星サイエンスキャンプ(薬草学のサイエンスキャンプ) 〜宇宙のアンテナで学ぶ〜

衛星授業・・

日本の技術試験衛星「きく8号」を利用した通信授業。

00:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)